おうちでFUN!! 連載

自分好みにカスタマイズ、おうちでグラノーラ

オートミールやドライフルーツをふんだんに使った、ヘルシーなグラノーラ。好みのオイルを使ったり、フレーバーを入れたり、目的別にプロテインを加えたりと、自由自在に必要な栄養素を手軽に摂取できるのがいいところ。

特に、オートミールのパワーは絶大です。オーツの食物繊維はとても豊富で低GI食材。朝食にも、小腹がすいた時にも重宝します。

そしてなにより、ザクザクと香ばしくて美味しい!

好きなものを好きなだけ混ぜて簡単に作れるので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。そして、自分好みにカスタマイズした"我が家”のグラノーラにアレンジしてみてください。

 

【おうちでグラノーラ】レシピ
(作りやすい分量)

材料:
オートミール 100g
ナッツ類 60g
水 50ml
ココナッツオイル 30ml
ドライフルーツ 50g

下準備:
天板にクッキング用シートを敷く。
オーブンを150度に予熱する。

作り方:
1. ボウルに、オートミールとナッツ類、水、ココナッツオイルを混ぜて天板に平らに広げる。
2. オーブンに入れ、30分香ばしくなるまで焼く。
3. 粗熱が取れたら再びボウルに移し、ドライフルーツを混ぜる。

----

ココナッツオイルの他に、メープルシロップやオリーブオイル、ナッツバターなどに代替してもOK。スポーツシーンで使いたいなら、プロテインドリンクを混ぜるのもおすすめです。

ナッツやドライフルーツは好みで数種類入れるのがおすすめ。歯ごたえや味わいに深みが出るので、アーモンドからカシューナッツ、くるみなどミックスしてみて。ドライフルーツは彩りも意識しながら、イチヂクやクランベリーなどおしゃれに混ぜてみてください。たまには、大人っぽく、ビターのチョコレートチップを加えるのもいいですよ。

オートミールだけでなく、シードやココナッツなどを混ぜて一緒にオーブンで焼いても美味しいです。
焼き上がったら、ミルクやヨーグルト、フルーツ、カフェオレと一緒にどうぞ。

おうちでグラノーラ。
ボナペティ!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太田さちか

芸術教育士 / ケーキデザイナー 太田さちか パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、慶應義塾大学、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都芸術大学大学院など日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」では、子供たちの興味や不思議、好き!といった感性に寄り添いながら、独自の世界観あふれるワークショップを開催。著書は「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)、「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)など

-おうちでFUN!!, 連載

© 2021 sesame