おうちでFUN!! 連載

バレンタインに!ママコのハートクラフト

バレンタインシーズン!ママコは、どんなギフトを作っているところでしょうか?

お友達や本命、男の子兄弟、パパへ、手作りのチョコレートや人気のチョコアイテムなどを用意している頃でしょうか。

 

今回は、材料たった3つでできる、簡単でおしゃれ、かつ写真映え確実!?な、ハートのクラフトを紹介します。小さなお子さんでも取り組めるクラフトで、何より手先を使うから集中すること間違いなしです。

 

インテリアやパーティーデコレーション、ラッピングに使ったりと、たくさん作ればとても素敵な雰囲気になります。さらにニット素材なので、手作りのぬくもりをふんわりと感じて、思わず顔がほころぶ嬉しいクラフトです。

 

バレンタインシーズンに、はたまた、母の日などにも!ぜひお楽しみください。

 

<材料 1個分>

・針金(1.5mm厚) 50cm
・毛糸 2m
・ペンチ1本

 

<作り方>

ペンチを使って、針金を星やハートの形にします。毛糸を一箇所で固結びします。

 

針金に沿って、毛糸を巻きつけます。巻きつけることで、針金に摩擦が生まれるため、この後の作業が簡単になります。

 

巻終わりの毛糸を、再び固結びで固定します。

 

毛糸を星やハートの針金にランダムに巻きつけます。いろんな方向から巻きつけると、より美しく仕上がります。

 

星とハートのペアも可愛い、クラフトの完成です。

 

 

他にも、針金で好きな形を作ったり、毛糸の色を変えることで、いろんなクラフトにアレンジすることができます。私はふだん窓際に飾っているので、外の景色とのコントラストが一層愛らしくて、お気に入りです。Happy Valentine!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太田さちか

芸術教育士 / ケーキデザイナー 太田さちか パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、慶應義塾大学、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都芸術大学大学院など日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」では、子供たちの興味や不思議、好き!といった感性に寄り添いながら、独自の世界観あふれるワークショップを開催。著書は「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)、「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)など

-おうちでFUN!!, 連載

© 2021 sesame