おうちでFUN!! 連載

GWのおうち時間に! 春を呼び込む、フラワリーカップケーキ

新生活がはじまり、花々も咲き誇り、街中に彩りがあふれてきました。そんな春を呼び込むかのように、春らしいデコレーションのカップケーキをいかが?

 

バタークリームは冷凍保存ができるので、市販のカップケーキにいつでもさっとデコレーションできます。デコレーションの色や形だけで、春らしさが出るってティータイムが嬉しくなりそうです。

 

使うのは、「星口金」と「バラ口金」の2種類。普段のティータイムにちょっと華やかさをプラスしたい時にもおすすめです。

星口金(左)バラ口金(右)

 

春を呼び込むカップケーキ

<材料3個分>

・カップケーキ(市販) 3個
・バタークリーム(白) 100g
・着色料(赤) ごく少量

<下準備>

絞り袋を2枚用意し、それぞれ星口金とバラ口金をセットする。
バタークリームは半量に分け、片方に着色料でピンク色に着色します。

 

<絞り方①>

星口金をセットした絞り袋にバタークリームを入れ、カップケーキの表面にワンプッシュずつ絞ります。

 

表面全体をクリームでデコレーションしたら完成。

 

 

<絞り方②>

バラ口金をセットした絞り袋にバタークリームを入れます。

バラ口金をセットした絞り袋にバタークリームを入れます。

 

 

<絞り方③>

バラ口金をセットした絞り袋にバタークリームを入れます。

カップケーキの外側から、半円の孤を描くように花びらを1枚ずつ作ります。4周させ、花を完成させます。最後に、アラザンをまぶして出来上がり。

 

バタークリームが余った時は、ラップにピタリと包んで、冷凍庫で保存できます。室温で戻せば、またちょっとしたデコレーションに使えますよ。

 

 

いかがでしたか?春の陽気とともに、香り高い紅茶、そして春を呼び込む甘いカップケーキと幸せな一日をお過ごしください。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太田さちか

芸術教育士 / ケーキデザイナー 太田さちか パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、慶應義塾大学、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都芸術大学大学院など日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」では、子供たちの興味や不思議、好き!といった感性に寄り添いながら、独自の世界観あふれるワークショップを開催。著書は「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)、「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)など

-おうちでFUN!!, 連載
-, , , ,

© 2021 sesame