今週の1冊 連載

【今週の1冊】音楽と一緒に楽しめる絵本

だんだんと暖かくなって、街にも梅やミモザの花がキレイに咲いてますよね!沈丁花の香りもぷ〜んとしてきて、すっかり春の気配!

 

暖かくなってくると、イベントが増えてきて私たちのバンド「TheWorthless(ザ・ワースレス)」もだんだんと忙しくなってきます。今年もいろんな場所でたくさんの方に楽しい音楽を届けられたら幸せだなぁ。

お腹にいる時からワースレスの音楽に触れてきた娘たち。今ではライブにも来て楽しめるように

 

そんな私たちザ・ワースレスは、以前ご紹介したように音楽と一緒におどって楽しめる絵本OPENをニジノ絵本屋から出版しているのですが、今週はその第二弾!
もっともっと踊りたくなるような絵本『TALK』をご紹介します。

 

踊れちゃう絵本って?

鳥がさえずるすがすがしい朝、ラジオカーが走っています。旅するジャグバンド、ザ・ワースレスには実はもう一つの顔がありました。

 

もうひとつの顔…それはラジオのパーソナリティー!

ワースレスのリーダー、ミスターワースレスが運転する車がラジオを放送しながらいろんな街を巡ります。

最初に辿り着いたのはカラフルな木々に囲まれた森の中。

ラジオカーに届くお便り相談にミスターワースレスが答えていきます。

そしてページのQRコードにスマートフォンをかざすとワースレスの音楽が聴けて、ストーリーをリズミカルに楽しめちゃいます!

巡る街はポップでユニークなかわいい街ばかり!

 

手書きで書いたお便りは全部で5通。メンバーそれぞれの思いが込められています。

お話はメンバーのウォッシュボード担当の、のんしゃらんが中心となって考えました。

イラストは「OPEN」と同じく、かげやましゅんさん。
ニジノ絵本屋のワークショップ「BOKEMON」などで一緒にイベントを行うこともしばしば。

「BOKEMON」とは、ボケッとしたモンスターをかげやまさんが描いてくれるワークショップで、ここでしか見られないかわいいイラストに出会えるので、ぜひイベントの際には楽しんでほしい!!

 

ユニークなセンスあふれる、かげやまさんのイラストは、ワースレスのイメージを今回もガッチリつかんで表現してくれています。

 

ちなみに私が登場するこのページ、

「OPEN」の時には赤ちゃんだった長女がお姉さんに!そして次女も登場しています。うれしい!!

 

そして絵本には楽しい秘密もたくさん隠れています。
たとえばミスターワースレスが寝転ぶこのページ、

これを逆さにすると…

ブルーのお山に立つミスターワースレス!逆さにすると、違った絵本の世界を楽しめます!

 

そして後ろのページには…

絵本の中に隠れているさまざまなキャラクターを探せる「探し絵本」にもなっています。

見て、読んで、聞いて、探して・・・さまざまに楽しめる絵本です。
そして、ワースレスのライブで、ぜひ生の音楽に触れて楽しんでもらえたら最高です!

 

58冊の絵本のご紹介! これまで、ありがとうございました!!

これまで約2年間に渡って、絵本をご紹介させていただいたわたしですが、今回を持って「今週の一冊」を卒業することになりました。
数えてみたら58冊の絵本をご紹介させていただいていました!絵本好きとしてはとってもうれしい!!

 

まだまだご紹介したい絵本はたーーーくさんあるのですが、長女が卒園し、小学校へ入学するこのタイミングで卒業させていただくことに。
毎回、絵本を持つ係を担当してくれた娘たちにも、ありがとうー!

連載をはじめた頃は、絵本を持って手を上に、、なんてこともできなかった次女も3歳になり、今では立派に絵本を持ち上げて紹介できるように。

 

これからも、絵本とともに育む子育てを楽しんで伝えていけるように、ニジノ絵本屋共々がんばります!

 

次回からはニジノ絵本屋スタッフで1歳の女の子のママ、はるなさんが絵本を紹介してくれます。

これからの「今週の1冊」もお楽しみに!

 

TALK』Jug Band "TheWorthless"

作:ザ・ワースレス 絵:かげやましゅん 出版:ニジノ絵本屋

ご購入はこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , ,

© 2021 sesame