今週の1冊 連載

【今週の1冊】学びをもっと楽しくする絵本

毎日使っている「水」。
蛇口をひねれば当たり前のように出てきて、そして流れていく。その水、どこに流れていってるか知ってますか?
トイレの水とお風呂の水は同じところに流れていくの?

 

当たり前のように生活していると、知ってるようで知らないことっていろいろありますよね。

 

かわいいフォントのマンホールを発見!けど仕切弁って何だろう??

 

今週は、生活のなかでなにげなく感じる“なんで?”が分かる絵本『おしっこ、うんこはどこにいく?』をご紹介します。

 

 

小さくなって水道管の中を探検してみよう!

朝起きて、水を飲んで、おしっこに行って、手を洗って。何でもない、いつもの生活。洗濯機の水が流れる音、お風呂からはシャワーの流れる音。

 

 

さっきの おしっこや それを ながした トイレの みず
てを あらったみず
せんたくきや、おふろの みずはどこに ながれて いくんだろう

 

主人公のぼくはそんなことを考えます。

流れていく水は迷路のようになってる?

 

そこでぼくはお父さんと一緒に探検に出かけます。ウエットスーツを着て、体の小さくなる薬を飲んで、いざトイレの中へ!

水に入るからにはきちんとウエットスーツを!ちっちゃくなったかわいいパパとぼく!

 

排水管を通り、下水道管に出た二人。
下水道管には隣のお家の水も、雨水も、おしっこもうんこも流れてくる。
そうだったのか!全部の水が下水道管に集められるんだ!

知らなかった…と言うより、考えたことがなかったかも…。

 

ちなみにマンホールが「人の穴」っていう意味があることも、この絵本で「あー!そうかー!」と気づきがありました。

 

探検は続き、下水道は少し坂になっていて途中でポンプが水を吸い上げたり…
そしてたどりついたのは水再生センター。

 

ここで水がキレイに再生されるのですが、その再生の方法にびっくり!

再生された水はどうなるのか…、そして2人はどうやってお家に帰ったのか…
ぜひ絵本を手にとって確かめてみてくださいね!

 

どうやって帰ったのか、、答えは裏表紙に隠れています

 

この絵本は「中川ひろたかの生活かがく絵本」シリーズの4冊目。
作者は以前ご紹介した「にじ」の作曲もされている中川ひろたかさんです。シンガーでありながら、たくさんの作品を書かれていて、私も大ファンの絵本作家さんです。

 

絵はカワチ・レンさん。
カワチさんの作品「おつきさまのともだち」も以前ご紹介させていただきました。

ニジノ絵本屋ではふわはね日めくりカレンダーでもおなじみのかわいいイラスト!楽しい色使いにワクワクしちゃいます。

ふわはね日めくりカレンダー、日記にもできたり、ぬりえとして楽しめたり…我が家では5歳の長女が愛用中です

 

「おしっこ、うんこはどこにいく?」と、タイトルからも興味をそそり、楽しみながら学んでほしい1冊です。

 

面の下はどうなっているんだろう?

歩いていたらマンホールの下から水の流れる音が!
「ここに水が集まって流れてるんだー!」

道路の下は絵本のような水の迷路になっているのかなぁ、と興味津々のわが家の姉妹。

 

『おしっこ、うんこはどこにいく?』

著者:中川 ひろたか  絵:カワチ・レン  出版社: アリス館

ご購入はこちら

 

【原画展のお知らせ】

絵を担当したカワチ・レンさんによる『おつきさまのおさんぽ・ともだち』新版記念絵本原画展をニジノ絵本屋にて開催!

期間:2022年8月25日(木)~9月5日(月)

カワチ・レンさんが描く印象的なお月さまの輝きを、ぜひ見に来てくださいね!!

 

次回は、妖怪がやってくる病院?!「ようかいのもり たぬきクリニック」をご紹介します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , , , ,

© 2021 sesame