今週の1冊 連載

【今週の1冊】『にじ』 うたい継がれ愛される歌を絵本で楽しもう!

「にじ」という曲知っていますか?

小学校で習ったり、最近ではテレビのCMでも流れてきたり…

 

にじって見れるとうれしい気持ちになって、何かいいことが起こりそうな気になりますよね。
大人になった今でもにじを見ると「わーー!!」と声をあげてしまったり。

 

とびきりきれいで特別な気持ちにさせてくれるにじ。そんな気持ちがそのまま曲に込められている素敵な曲なんです。

 

にじの絵を描くわが家の姉妹。かわいいにじが描けました!

 

新沢としひこさん作詞、中川ひろたかさん作曲の歌「にじ」。

今週は名曲がそのまま絵本に!歌を知らない人も、みんながうっとりする美しい絵本『にじ』をご紹介します。

 

絵本を読みながら歌っちゃおう!

 

にわの シャベルが いちにち ぬれて

 

 

あめが あがって くしゃみを ひとつ

 

歌から想像を広げて描かれた素敵な世界。

 

 

絵はあべ弘士さん。
彩り豊かで温かさにあふれた水彩タッチが素敵です。

 

ページをめくりながらあらわれる情景に、歌のサビに向けてにじが現れるワクワク感を感じます。

 

 

サビの部分のあのにじ!! ページいっぱいににじがかかりました!!

 

 

わたしが「にじ」に出会ったのは、ザ・ワースレスで出演したイベントでのこと。
お世話になっている先輩ミュージシャンが子ども達と一緒にその曲を歌っていたのがきっかけです。

 

「なんていい歌なんだ!私たちも歌いたい!!」
と思い、ザ・ワースレスでも歌わせていただいています。

 

ニジノ絵本屋に初めていった時に、この絵本を見つけて感動したことも今でも覚えています。

 

詞は新沢としひこさん、曲は中川ひろたかさん。
お二人ともシンガーソングライターであり、絵本作家というスーパーマン!(とわたしは思っています…)

 

このお二人の楽曲絵本シリーズは他にもあって、どれも名曲!絵本はスケッチブックのようになっていて、プレゼントにもおすすめです。

知っている曲があるのでは?!

 

宝物のような特別なうた絵本。

曲と一緒に本棚に大切にしまってもらえたらうれしいです。

 

見上げてみれば!

「にじ」を歌うザ・ワースレス。

 

♪見上げてみれば〜
と毎回空を見上げます。

この日はあいにくの曇り空でしたが、過去に一度、見上げたら本当に虹が空にかかっていたことがあるんです!

あの日の感動は忘れられません。

 

ちなみにニジノ絵本屋の名前には、「絵本を手に取るお客さんと絵本作家さんの架け橋になるように」という想いが込められています。

 

この「にじ」のおかげでザ・ワースレスとニジノ絵本屋も繋がりが深くなりました。
まさに架け橋のような大切な絵本です。

 

 

『にじ』

詩:新沢としひこ 絵:あべ弘士 出版社:アスク・ミュージック

ご購入はこちら

 

ニジノ絵本屋店内にて『にじ』絵本原画展開催決定!

会期:2022年6月23日(木)〜7月18日(月)

 

 

次回は、父の日にぴったりな絵本「パパといっしょ」をご紹介します。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , ,

© 2021 sesame