おうちでFUN!! 連載

摩訶不思議な!?サイエンススイーツ

暑い毎日が続く夏休みも終盤ですね。

熱中対策でおこもりの夏でも、あまり遠出ができない日でも、身の回りにたくさんの不思議や感動が眠っているのを掘り起こしてみましょう!

 

今回は、新刊「親子で作れる!摩訶不思議なサイエンススイーツ〜身近なもので楽しめる おいしい実験レシピ」を紹介します。

 

「サイエンス」の世界は私たちの暮らしのとても身近にあるものです。

「料理は科学」と言いますが、「お菓子」の世界もそう。ふくらんだり、固まったり、溶けたり、色が変わったり…。一つ一つに不思議が隠れています。

新刊を通じて、キッチンを中心としたたくさんの不思議と感動を体験してみてくださいね!

 

2年前に出版した「不思議なレシピ サイエンススイーツ」から、またたくさんのみなさんと一緒に見つけて体験した暮らしの不思議を集めてまとめました。どれも、子どもたちの未来のために作った思い入れの深い本です。

 

本の中では、はじめての実験レシピからお手軽実験レシピ、季節を楽しむ実験レシピ、イベントが盛り上がる!ケーキ&ドリンクレシピまで楽しくご紹介。

 

 

そして、レシピ本にとらわれず、一つのテーマを、レシピと実験の両方から探求できる新しいスタイルの本になっているのが一押しポイントです。

 

バナナってどうして黒くなるの?トーストってどうして色がつくの?いろんな色を作ってみたり、比較実験をしてみたり…。最後は、実験レポートのまとめ方付きです!夏の自由研究にもご活用ください。

 

私のお気に入りは、「おじょうさまココア」笑。ネーミングも可愛いですが、マシュマロは不思議だらけです。

 

ぜひお手に取ってみてくださいね。

ボナペティ!

 

「親子で作れる! 摩訶不思議なサイエンススイーツ」

出版社 :  宝島社 (2022/6/27)

 

-おうちでFUN!!, 連載
-, , , , , , ,

© 2021 sesame