おうちでFUN!! ライフスタイル 連載

新年も楽しくおいしくスタート! 「 メレンゲきのこ」

明けましておめでとうございます。

2026年もスタートしましたね!

今年も、楽しくおいしくスタートしていきましょう!

 

ヨーロッパでは、ハッピーモチーフ「きのこ」

好きなモチーフの一つに、「きのこ」があります。デザインや洋服、アイテムに加わるだけで、かわいいですよね。

「きのこ」モチーフは、ヨーロッパでは「幸運、豊かさ、健康、急成長、再生」のシンボル

ベニテングダケが有名ですが、きのこの成長する様や朽ち木から生える再生の生命力からきています。

そんな縁起の良いモチーフを加えて、開運にブーストをかけていきましょう!

レシピ 「メレンゲきのこ」

今回は、簡単材料で親子でかわいく楽しく作れる「メレンゲきのこ」のレシピを紹介します。いろんな形のきのこができるから、お子さんと一緒に楽しんでくださいね。

材料

卵白 2個分
グラニュー糖 80g
ココアパウダー 30g
チョコレートペン 2本

作り方
  1. ボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなったら、グラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立て、メレンゲにする。

2. 丸口金をセットした絞り袋に1をいれ、オーブン用シートを敷いた天板に、きのこの傘を見立てて4cm直径になるように半量分を絞る。ココアパウダーを茶漉しに入れて上からふるう。

3. 1の残りは、きのこの柄になるように高く絞る。

4. 100度に予熱したオーブンで1時間半焼く。焼き上がったら、そのまま庫内で粗熱をとる。
(オーブンの火力が弱い場合は、20分ほど延長して焼く。火力が強い場合はオーブンの上段に空の天板を入れ焼き色をつけないようにする)

5. 4のきのこの傘の裏側にナイフで削り小さな穴を作る。

6. 湯煎で温めたチョコレートペンで穴にチョコレートを詰め、きのこの柄に刺して固定する。

はみ出したチョコレートが、きのこの"ひだ"や"つば"のように見えるから、たっぷりがちょうどいい。

チョコレート味の「メレンゲきのこ」でサクッとHappy!

材料が少なく、オーブンで焼きっぱなしOK!なメレンゲ菓子。乾燥している冬の時期に、サクッサクッと楽しく美味しくいただけます。冬のおうち時間に、ぜひ親子で作ってみてください。

みなさんに、幸せが届きますように!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太田さちか

芸術教育士 / ケーキデザイナー 太田さちか パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、慶應義塾大学、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都芸術大学大学院など日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」では、子供たちの興味や不思議、好き!といった感性に寄り添いながら、独自の世界観あふれるワークショップを開催。著書は「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)、「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)など

-おうちでFUN!!, ライフスタイル, 連載
-, , , , ,

© 2021 sesame