おうちでFUN!! ライフスタイル

週末はLOVEサラダ。ウィークエンドサラダのドレッシング2種

週末のサラダ好き。

1週間の終わりに、始まりに、自分へのご褒美も兼ねてたっぷりサラダ。
それも、新鮮野菜をたっぷり、好きな食材をミックスして作ります。

市販のドレッシングは使わずに、家にあるオリーブオイルとシーズニングをうまく使えば幾通りものフレーバーを楽しめます。今回は、中でもお気に入りのドレッシング2種をご紹介。

家族も喜ぶし、大切なお客様も喜ぶ。
まだ明るいうちの、まどろむ夏の夕食に一皿を。

ゆっくりたっぷり、家族のために用意したくなるウィークエンド料理。
このレシピを参考に、幸せいっぱい食してくださいね!

【カルパッチョサラダ】
(作りやすい分量)
真鯛(刺身用) 300g
(ドレッシング)
レモン 1/2個
ピンクペッパー 10粒
新玉ねぎ 1/4個
醤油 40ml
ハチミツ 小さじ1
オリーブオイル 40ml
(仕上げ)
スプラウト 適量
ダイスアーモンド 適量
ミニトマト 適量

(作り方)

  1. ピンクペッパーは綿棒などで砕いておく。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。
  2. ボウルにオリーブオイルとハチミツ、醤油、玉ねぎ、ピンクペッパーを加え、レモンの果汁を絞る。スプーンでよく混ぜる。

3. 皿に真鯛を並べる。

4. 2を回しかけ、スプラウトとダイスアーモンド、トマトを散らす。

 

【夏野菜と麦のサラダ】
(作りやすい分量)
麦 150g
ゴーヤ 1/2本
きゅうり 1本
みょうが 2個
(ドレッシング)
生姜 1かけ
塩 ひとつまみ
ブラックペッパー 少々
ハチミツ 小さじ1
レモン 1/2個
オリーブオイル 70ml
(仕上げ)
ディル 適量
松の実(ロースト) 適量

(作り方)

  1. ゴーヤは種を除いて塩で苦味をとり、薄切りにする。きゅうりとみょうがは薄切りにする。麦を水(分量外)と一緒に炊く。
  2. ボウルに1を入れる。

3. 別のボウルに生姜をすりおろし、塩、ブラックペッパー、ハチミツ、オリーブオイルを入れ、レモン果汁を絞る。スプーンでよく混ぜる。

4. 2に3をいれ、まんべんなく合わせる。

5. ローストした松の実とディルを適宜添える。

夏野菜がいっぱい、新鮮食材がいっぱい、これほどたっぷりと幸せで贅沢な時間があるでしょうか…と思うほど。日々忙しいからこそ、週末の食卓だけは好きなものを集めて心も贅沢に。2種のドレッシングで、食卓をさらにお楽しみください。

最後に、レモンは高知産のレモンです。爽やかなグリーン色がとても綺麗。

ボナペティ!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

太田さちか

芸術教育士 / ケーキデザイナー 太田さちか パリ サンジェルマン・デ・プレで過ごし、慶應義塾大学、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都芸術大学大学院など日本とフランスで製菓、芸術を学ぶ。MFA(芸術系修士号)。こどもとママンのためのアトリエ「My little days」では、子供たちの興味や不思議、好き!といった感性に寄り添いながら、独自の世界観あふれるワークショップを開催。著書は「メレンゲのお菓子 パブロバ」(立東舎)、「不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ」(マイルスタッフ)など

-おうちでFUN!!, ライフスタイル
-, , , , ,

© 2021 sesame