今週の1冊 連載

【今週の1冊】夏休み!!絵本で楽しむ旅行はいかが?

暑い夏がやってきました。
夏休みに入った子どもたちもいるのでは?

 

我が家の娘たちも夏休みに入りました。
キャンプに帰省に盆踊りにラジオ体操! 今年の夏もたくさんの思い出ができるといいな。

暑すぎてかき氷解禁!いちごミルク美味しいね

 

夏休みに旅行の計画を立てている方も、そうでない方も、
絵本を開くだけで遠くの国へ行った気分! 北極から南の島まで飛ぶ鳥の目線がまるっと絵本になった一冊『とぶえほん』をご紹介します。

 

鳥になって南の島へ!

この絵本、鳥の形をしています。
そう、鳥になって「とぶえほん」なんです。

絵本を開くと、、、

 

ここは北極。

鳥のように空から景色を眺めているよう!
北極はとても寒いので、暖かい南の島まで鳥は飛んで行きます。

時には同じ目線に鳥の群。ハンググライダーも飛んでいます。
気持ち良さそう!!

なにやら楽しそうな遊園地!
“こんな乗り物やあんな楽しそうなものもあるね!”と、子どもたちと盛り上がるページです。

鳥はこんな風に見えてるんだなー。

 

 

夜の景色も素敵!一面の星空を空の上から見られるなんて、鳥さんがうらやましいですね。

 

こんな風に鳥になった気分で、南の島まで飛んで行きます。途中、日本の景色が出てきたり・・・、なんだか嬉しくなっちゃいます。

 

たくさんの景色を飛び回り、砂漠やサバンナを超える頃には南の島が近づいてきて・・・、

 

 

あったかい南の島に到着しました!いいなー!南の島!!
このページを開くだけでもウキウキしてしまいます。

鳥さん、連れてきてくれてありがとう!

そして次のページには…

 

え!今度は北極へ?!

そうなんです。反対からめくると、南の島から北極への旅が楽しめます。

 

空から見る素晴らしい景色、何度でもうっとり眺めてしまいます。暑い夏の日には涼しい北極への旅もオススメです。

 

鳥になった気分で景色を眺めるだけでも楽しいこの絵本、実はこんなおまけも付いています。

ミッションカード!

 

中にはページごとのミッションがたくさん書かれて、探し絵本としても楽しめます。

このミッションがなかなか難しくって、子どもと必死で探しました…笑

 

 

鳥の形の絵本なんて、もうそれだけでも素敵。絵本を開いてさらに感動。

本棚にあるだけでウキウキしてしまいます。
プレゼントにも喜ばれそう!

 

子どもたちも鳥さんのようにいろんな景色をみて、感じて、楽しい夏休みになりますように!

 

 

界は広い!!

年長さんの長女、幼稚園から色ぬりした世界地図を持って帰ってきました。

 

”ここがヨーロッパ、ここが南極、ここが大西洋!”

かわいい文字で書かれた世界地図。日本は小さいね、海は大きいね。いつか行ってみたいね。
と夢が膨らみます。

鳥のように色々な景色を見てほしいなー。

 

とぶえほん

作:KawaBooks 出版:いろは出版

ご購入はこちら

 

次回は、悪い夢を食べてくれる!やさしい絵童話「トーメイくん」をご紹介します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー。うたうヒゲとおどるマリオネットのジャグバンド「TheWorthless(ザ・ワースレス)」のうたとウクレレを担当している2人の娘のお母さん、sunny(サニー)が担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , ,

© 2021 sesame