今週の1冊 連載

【今週の1冊】絵本であったまろう!冬休みに親子で読みたいおすすめ絵本

気がつけば12月。

関東も寒い日が増えて来て、冬の気配を感じます。

この時期になるとクリスマスや、年末の準備も気になってくるのではないでしょうか。

今週ご紹介する絵本は、動物たちの冬仕度を描いた『ポコタのきのみ』です。

食いしん坊なたぬきのポコタは、リスやネズミが、冬に食べるための木の実を土に埋めておくことを知って、真似をします。ところが、木の実を埋めたところを忘れてしまい、「ぼくはだめだなあ」と落ち込むポコタ。

「ちっともだめじゃないよ。ポコタは うんとたくさん くだものやきのみを たべることができるじゃない!」「どっちも すごいやりかたなんだよ」とリスやネズミに言われ、嬉しい気持ちになります。

みんなそれぞれ得意なことがある、という個を認め合うことの大切さが伝わる心あたたまるお話です。

 

しもかわらゆみさんの描く動物たちは、毛の一本一本まで丁寧に描かれていて、なでた時の感触まで伝わってきそうなほど繊細な描写です。

楽しそうだったり、驚いたり、嬉しそうだったり、、、と、豊かな表情に、こちらも笑顔になってしまいます。

 

個人的には、いっぱい食べて蓄えたふっくら姿のポコタのシルエットが大好き!!

 

写真は勤務中の保育室での、木の実遊びの様子。

木の実を使って、おままごとをする子、投げたり転がしたりするのが好きな子、皮を剥くのが好きな子、木の実なんて興味ない子、本当に様々です。

 

それぞれが得意なことがあり、この絵本の動物たちのように「みんなすごい!」
『ポコタのきのみ』を読んで、子どもたちの得意なことを、さらに見つけていきたいなぁと思いました。

心温まる絵本を、ぜひ親子で楽しんでみてください。

 

『ポコタのきのみ』

作:しもかわらゆみ 出版社:世界文化社

ご購入はコチラ

 

『ポコタのきのみ』絵本原画展

・会期 2023年12月7日(木)〜12月25日(月)
・開催場所  ニジノ絵本屋 東京都目黒区平町1丁目23−20 東急東横線「都立大学」駅徒歩3分
・お問い合わせ  03-6421-3105
・営業時間 12時〜18時 定休日 毎週火曜、水曜日
・入場料 無料

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , , ,

© 2021 sesame