わたしがメンバーとして活動しているジャグバンド「ザ・ワースレス」。
メンバーみんながメガネをかけています。
実は私は目が良くて、伊達メガネなんです。でもほかのメンバーはみんな本気メガネ。普段からメガネを愛用しています。
日本人の4人に3人がメガネユーザーらしいので、私たちもだいたいその割合。
そんなザ・ワースレスにとっては欠かせないのが“メガネ”。
でも、
虫や動物は目が悪くならないのかな…? メガネをかけたらどうなるんだろう…?
不思議に思ったりしますよね。
今週は、楽しさあふれる探し絵本『めがねがね』をご紹介。小さな子も楽しく絵探しに参加できますよ!!
思わず笑っちゃう! めがねはどこ~~
まず登場するのは表紙にもなっている黄色いメガネをかけたかえるさん。
ぴょーんとはねたら
とんでった
えーーー!! そうだよね、ぴょーんとはねたら確かにとんでいきそう!!笑
めがねめがね
ぼくのめがね
どこいった?
このシチュエーション、めがねをかけていない私でも見たことがあります!
めがねあるあるですよね!
あーよかった!
かえるさん、無事にめがねを見つけました。元気に泳ぐおたまじゃくしの子どもたちが見られてよかったね。
次にめがねをかけたのは…
きりんさん!
おしゃれな形も色もよく似合ってる!
でも
くびをふったら
とんでった
きりんさんがめがねをかけたらこうなっちゃうのかー!笑
お次はふくろうさん。
うっかりぽろりと
おっこちた
ふくろうさん!気をつけてー!
そしてきりんさんもふくろうさんもかえるさんと同じように、「めがねめがね」と探します。
ちょっとわかりずらい所に落ちちゃっためがねを、子どもと一緒に探すのが楽しい!
2歳の次女も夢中で指を指して探しています。
そして最後は
おじさんのめがね!転んでとんでっためがね
「めがねめがね」…
さて、街の中でおじさんはめがねを見つけられるのでしょうか…?
最後はまさかの結末!ぜひ絵本を読んで確かめて見てくださいね!
作者は絵本好きにはおなじみtupera tuperaさん。
カラフルな色使いやポップな絵のかわいさがたまりません!
そんなtupera tuperaの亀山さんもめがね愛用者。
この時に亀山さんが「めがねがね」は「めがねめがね…」と探す往年の漫才のオマージュだと教えてくれました。
なるほど!懐かしい面白さを感じたのはそのせいだったのか!
子どもも大人ごころもくすぐるようなインパクトとユーモアあふれる絵本のかずかず。
私も大好きな作家さんです。
絵本にはこんなおまけも!
絵本には「きみのめがねをつくろう!」と書かれた付録がついています!
長女が絵を描いて自分だけのめがねを作りました。次女が遊びすぎてツルが取れてしまいましたが…涙
それでもお気に入りで、今でもつけて遊んでいます。
『めがねがね』
作:tupera tupera 出版社:ひさかたチャイルド
連載を担当しているサニーがニジノ絵本屋で乳幼児向けのリトミックを始めました!
一緒にリズムを感じたり、歌ったり、おどったり。絵本を使ってこどもたちが楽しくおんがくに触れられる小さなコンサートです。
詳しくはこちら→絵本とおんがくの時間「たいようの木」
年齢別に毎週開催しているので、ぜひ遊びに来てくださいね!
次回は、読み方も遊び方も自由な新しいねこの絵本「にゃおにゃおにゃお」をご紹介します。