今週の1冊 連載

【今週の1冊】ねこをなでると何かいいことがある!?

わが家の2歳の次女はバッグにお気に入りのものを入れて出かけるのが今ブーム。

今日も小さなバッグいっぱいにお気に入りを詰め込んでお出かけしていました。

なかでも欠かせないのはこのぬいぐるみのねこ。

 

名前はそのまま「ねこ」です。

 

「ねこ~♡」

となでなでしてかわいがっています。

 

ねこの絵本ももちろん大好き!
動物の絵本の中でも、ねこの絵本って特にたくさんありますよね。

 

今週はその中でも私と娘のお気に入りの一冊『ネコナ・デール船長』をご紹介します。

 

ねこの毛並みで何でもわかる?!

 

タイトルからしてもう魅力的なこの一冊。

 

「ネコナデール

ネコナデール

ネコナデール」

ネコナ・デールせんちょうはじゅもんをとなえながらねこをなでる

 

やはり!ネコナ・デール船長という名前だけあって、ねこをなでるんだ!

と期待通りにお話しスタート!

 

ネコナ・デール船長の船には子どものような乗組員と、「くつした」という名前のねこが乗っています。

 

そしてネコナ・デール船長がねこをなでるのには大きなわけが!

ねこの毛並みで魚のいる場所はもちろん、嵐がくることまでわかっちゃうのです!

 

ねこの毛並みのおかげで大量の魚を釣り上げた船。

しかしその後すぐに嵐がくるとの毛並み予報!!
せっかく獲ったたくさんの魚でしたが、すべて逃して、なんとか嵐から逃げ切ることができました。

 

でも乗組員のみんなはおなかがペコペコ。

どうしたものかと船長はまたねこをなでると、、、

 

この毛並み予報の結末がかわいくって大好きです。思わず心にあったかいものが灯るエンディング。

 

ネコナ・デール船長は母のように優しくて、父のようにたくましい海の男。
とっても頼りになる船長が乗組員も大好きで、みんなのやりとりがあたたかくってほっこり優しい気持ちにさせてくれます。

 

 

作者はおくはらゆめさん。へんてこりんなお話と、おくはらさんの絵が明るくいきいきしていて、かわいい。

ニジノ絵本屋でも原画展やイベントを開催したことも。
昨年は私もワースレスのメンバーとしてオンラインイベントでご一緒させていただいきました。ライブペインティングで完成した絵がたまらなくかわいかったです。

 

今年はリアルでご一緒できたらうれしい!
私が会いたい絵本作家さんです!

 

ネコナ・デール船長のお話聞きたいな。船長やくつしたのモデルはいるのかな?

気になります…。

 

ネコを飼ってる方がいたらこの絵本を読んでからぜひ

「ネコナデール

ネコナデール

ネコナデール」

と呪文を唱えてみてください。

毛並みで何かわかるかも!!

 

うちのねこは・・・

 

今日も次女に連れ回されております。

この日はお人形用の抱っこ紐に入れてお出かけ! お砂のエサをあげて満足そう…笑

 

『ネコナ・デール船長』

作:おくはらゆめ 出版社:イースト・プレス

ご購入はこちら

 

 

次回は、リアルで愛らしい動物たちに会える絵本「おすわりどうぞ」をご紹介します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , ,

© 2021 sesame