今週の1冊 連載

【今週の4冊】ニジノ絵本屋がつなぐ絵本バトン。ギフトに選んだ絵本4選。

隔週でお届けしている、絵本専門店「ニジノ絵本屋」の連載「今週の1冊」。約1年間に渡って数々の素敵な絵本をお届けしてくれたsunnyさんから、6月からは鈴木はるなさんにバトンタッチ。ニジノ絵本屋のスタッフであり、プライベートでは1児の母で鎌倉での生活を楽しむ鈴木さんによる連載スタートの前に、sunnyさんが鈴木さんへ贈りたい(届けたい)絵本をピックアップしてもらいました。

ニジノ絵本屋がつなぐ絵本バトン。ジャスバンド「ザ・ワースレス」のメンバーとしても活躍し、ユーモラスな感性溢れるsunnyさんがピックアップしたのは、どんな絵本?
絵本を読んだ感想も鈴木さんからいただきました。

 

大きな海、波を心地よく感じてほしい。『なみのいちにち』(阿部 結)

(sunnyさん)
海にほど近い鎌倉住まいのはるなさん。娘さんともよく海に行かれているそう。なので海の絵本を選びました。
波っていつ行っても違う表情ですよね。そんな波はじつはこんな風に毎日みんなを見守っているのかも。これを読んでから海に行くと、波の声を感じられるんじゃないかな…

(鈴木さん)
海を見ると「うみー!!」というようになった、もうすぐ2歳の娘。
おすすめしてもらった4冊から、この絵本を1番はじめに選びました!やっぱり身近なものの絵本は親近感を感じるみたい。
波がお話してくれるという内容の絵本は新鮮でしたが、真剣に波の声に耳を傾けている様子でした。

 

電車好きのママコへ。『はしれ!けい太くん』『なかよし!いのかしら7きょうだい』(さしだたかゆき /え けい太ぷろじぇくと/さく)

(sunnyさん)
はるなさんの娘さん、電車が好きなんだそう!そしたらぜひこれを!と選んだのは京王電鉄が出しているこの絵本。
実際に走っている京王線の電車たちのおはなし。実在の駅を通っているので、可愛さの中にリアリティもあって親近感が湧くみたい。
うちの娘たちも実際の京王線の電車を見て「けいたくーーん!」と大興奮。
特に井の頭線は7色の色が走っているので、「今のはオレンジベージュ!アイボリーホワイト!」とおしゃれな色の種類まで覚えました…笑

(鈴木さん)
娘があまり見たことのない「京王線」と「井の頭線」
高尾山に向かう電車の中で読んだら最高☺︎ じいじばあばのお家が京王線沿いなので、本物の京王線の中で一緒に読みたくなりました。
駅名や風景もちゃんと描かれていて、とにかく電車好きのお子さんにはたまらない内容でした!!

 

 

 

夢ふくらむ一冊。『ぼくらのまちにおいでよ』(大桃洋祐)

(sunnyさん)
最後はわたしが最近の中で心を奪われた一冊を。大桃さんの描く絵は色使いもキャラクターも可愛くて表紙をいただけでウキウキ。
このまちは動物たちが楽しそうに働いていて、行き交う人たちもみんな楽しそう。こんな街があったら住んでみたい!

子育てをしながらニジノ絵本屋で働くはるなさん。絵本屋ではいつも笑顔でみんなを迎えてくれます。このまちに出てくるお店のようになにか素敵なことに出会えそうな気持ちになりますよ!

(鈴木さん)
動物と一緒に暮らすって楽しそう♪
意外な動物が意外な職業に付いていて、次の動物は何屋さんなのかな?と私自身も娘と一緒にワクワクしながらページをめくりました。
街の様子も、人・動物・建物・乗り物などが、細かく描かれていて、読むたび新しい発見がありそうな絵本でした!!

 

sunnyさん、絵本愛の詰まった素敵な絵本バトンをありがとうございました!!

 

次回の「今週の一冊」は、『くるまね?でんしゃさ!』をお届けします!

-今週の1冊, 連載
-, , , , , , , , , , ,

© 2021 sesame