ファッション

【ファッションに合わせて楽しむハンドメイドアクセサリー】ママスタイリストのブログ

みなさん、こんにちは!

暑かった夏の日差しから段々と秋のカラッとした気持ちのいい空気を感じるようになりましたね。

大好きな秋が来る!と涼しくなる度に、着たい秋服に袖を通してはワクワクするこの頃です。

 

今月で1歳半になる娘。

早くもおしゃれ心に目覚めたのか、最近ヘアクリップなどを自分で髪につける仕草をしてみたり、自ら帽子をかぶってみたり。ヘアバンドのように伸びる筒状のものを見かけると首にかけようとしてみたり、色々な小物に興味津々。

これは嬉しい兆しだな、と試しに伸びるテグスを使ってビーズネックレスを作ってみたら、娘的にハマったようでよくつけてくれます。

 

このネックレスを機に、里帰り出産で実家にいた時に編み物が得意な母が作ってくれたものを思い出しました。

私がリクエストして作ってもらった赤ちゃん用の帽子やヘアバンド。赤ちゃんの頃、よくつけていたなぁ。

今回は、ハンドメイドで楽しむアクセサリーをいくつかご紹介します。

 

透け感がかわいいニットのボンネット

これは生後3ヶ月頃。

私の中でボンネットはロンパース同様に赤ちゃんをかわいく魅せてくれるアイテム。こんな感じのものを被らせたい! という思いも強かったので、リクエスト通りに作ってくれた母には感謝です!!

透かし編みの白のボンネットは天使のようなかわいさで、作ってもらってからは嬉しくってどこに行くにも(近所のスーパーや実家に行くときでも)つけていってました。笑

今の娘に被せてみたら、今ではこんなに小さくなってしまいました。。

 

 

まだら模様のニットのヘアバンド

生後5ヶ月頃。

こちらのニットのヘアバンドもメイドイン母なのですが、実は第一号のサイズが大きくて一回り小さいサイズも作ってもらい2サイズ持っています。

今は大きなサイズのヘアバンドを愛用中ですが、そろそろサイズアウトの予感。。1年で頭のサイズってこんなに大きくなるのですね。。そもそも帽子のサイズアウトってあるんですね。。子どもはしっかり頭も成長しているんですよね(当たり前)。。

 

ハーフバースデーにフラワーヘッドドレスを

6ヶ月の時にハーフバースデーのお祝い写真が撮りたくて作ったお花のヘッドドレス。

普段使いはできないけれど、リボンに造花を編み込んで作ったヘッドドレスはお仕事での撮影のプロップ作りを思い出し、作成中すごく楽しかったです。

 

 

巻きつけるだけでかわいい!レースのリボンヘアバンド

こちらはストレッチ性のレース生地を軽く三つ折りにしてリボン結びをした超簡単お手製ヘアバンド。

意外にもどんなコーデにもマッチしてくれる万能アイテム。ヘアバンドや三つ折り部分を広げて幅広のターバン風に付けたりと普段から楽しんでいます。

 

髪の毛が少なめだった1歳前は、ボンネットやターバン、ヘアバンドが本当に大活躍でした。

娘自身が小物をつける楽しみを見出してくれた今、今年の秋の夜長はアクセサリー作りにいそしんで、コレクションを増やしていけたらなと思います♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

スタイリスト 佐藤レナ

2013年よりファッションスタイリストとしてVOGUEはじめウィメンズやキッズの雑誌・web媒体を中心に活動中。プライベートでは1歳になった1女の母。現在は静岡在住。

-ファッション
-, , , , , ,

© 2021 sesame