今週の1冊

【今週の1冊】ゲームより夢中になれる絵本。ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞受賞「なんにも おきない まほうの いちにち」

心地よい季節も間もなくですね。今週は、思わず自然の中に遊びに行きたくなる素敵な絵本『なんにも おきない まほうの いちにち』をご紹介します!

 

<ストーリーの流れ>
主人公の「ぼく」は、黙って書き物をしているママのそばで、毎日何時間もゲームばかり。
すると「いいかげん、ゲームはやめたらどう?」とママに怒られて、ゲーム機を取り上げられてしまいます。
(なんだかこの時点で、数年後の我が家を見ているのかしら?という気が…笑)

こっそり取り返して家を出ると、ポケットからゲーム機が滑り落ちて、沼の中に!!
途方にくれるぼくが、大きなカタツムリ達に誘われて森に入るところから、予期せぬ「まほうのいちにち」がはじまります。

 

森の中で、キノコのにおいを感じたり、キラキラ輝く地面に触ってみたり、たくさんの魔法のような瞬間に出会うぼく。

 

 

自分の高鳴る心臓の音に驚いて、坂道を転がって行くと、世界がさかさまになったみたいに何もかも新鮮!

 

「こんなに楽しいことを、どうして今までしてこなかったんだろう。」

自分の感じるがまま、五感を使って森の中で思う存分遊んだら、びしょ濡れ、泥だらけで家に帰ります。
最後、ママと2人でホットチョコレートを飲むシーンも素敵!!

 

世界10か国以上に翻訳され、ニューヨーク・タイムズ最優秀絵本賞を受賞しているこの絵本。
どの国でも子どもたちのゲーム好きは同じだけれど、子どもたちが自然と出会ったときの感動も全国共通なんだなぁ!と感じます。

 

 

写真は、先日の娘との海遊び。

海に浮かんでゆらゆらするのがお気に入りで、何度も「気持ちいい!」と言っていました。
水や砂の感触、波の音、お日様の光や、海の塩っ辛さなど、やっぱり自然の中では五感を使って楽しんでいるのが分かります♪

少し過ごしやすくなった9月は、我が家もハイキングコースのお散歩を計画中!
この絵本のような体験が待っているかな。

次のお休みは、子どもと一緒に自然の中で「まほうの いちにち」を過ごしてみませんか?

 

『なんにも おきない まほうの いちにち』

作:ベアトリーチェ・アレマーニャ 訳:関口英子 出版社:ポリフォニープレス

ご購入はこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊
-, , , , , , , , ,

© 2021 sesame