今週の1冊 連載

【今週の1冊】実りの秋を絵本で感じよう!

秋も深まり、公園遊びにビニール袋が欠かせない今日この頃。
子ども達はどんぐりを見つけては、夢中で拾って楽しむ季節ですね!

 

先日も近所の公園でどんぐりを袋いっぱいに拾って持ち帰ってきました。わが家の”どんぐりを入れる瓶”はもうパンパンです(笑)

今週は、そんなどんぐりがたいこを叩いたら…?
どん! どん! どこ! どん! どんぐり どん! どんぐりたちと楽しむ絵本『どんぐりたいこ』をご紹介します。

 

楽しいたいこのリズムにみんなワクワク!

どんぐりたいこ はじまるよ!

 

ページをめくるとはちまき姿のどんぐりくん!なんだかワクワク!どんぐりたいこってなんだろう?楽しそう!!

 

どん! どん! どこ! どん!

どんぐりどん!

 

どんぐりくんが愉快にたいこを叩くと、どんぐり仲間が集まってきます。

 

どんぐりどん!

とこ とこ どこ どこ

どん どん どん!

 

いろんな形のどんぐりたち!みんながたたくたいこはどんな音がするんだろう?

 

すると、どんぐりたちの楽しいたいこのリズムを聞きつけた森の動物たちもやってきて…

 

一緒にどこ どん どん!

 

りすくん、さるちゃん、大きなくまさんもやってきてみんな次々にたいこを叩きます。

少しずつ音も賑やかになって、最後はみんなで!

 

せーの みんなで

どんぐり どーん!

 

みんなの楽しそうな笑顔!音楽っていいよね!みんなで奏でるって特別な喜び!

 

そしてみんなで奏でた大きなたいこの音にびっくりして現れたのは…

森の中の素敵なラストシーンを、絵本を手に取ってぜひ見てみてほしい!!

 

作者はジェリー・マーティンさん。
アメリカ出身で現在は日本にお住いの翻訳家・絵本作家さんです。

外国の方が書いた日本語の絵本!私ははじめて出会ったので驚きました!! しかも和太鼓の絵本!言葉のリズムが楽しいのはマーティンさんの中で感じる日本文化が生み出したものなのかなぁ…

絵は長澤星さん。
艶やかで表情豊かなどんぐりたちが本当にかわいい!動物たちも生き生きと描かれていて、読んでいると自然と笑顔になっちゃいます。

 

最後のページにはこんなおまけも!

 

かわいいどんぐり図鑑!

 

「これは大きいからマテバシイ!これはスダジイだね!」と、わが家のどんぐりたちを確認する娘。

 

どんぐりにはいろんな形があって、いろんな種類の木が育つ。集めたどんぐりたちから想像がふくらみ、愛おしい気持ちになる絵本です。

 

どんぐりたいこと一緒に楽しみたい!

私が開催しているリトミック教室でもどんぐり拾いをしました。

どんぐりを拾って容器に入れてシェーカー作り。
小さいどんぐりを拾って小さな穴にポトンと入れて、それが楽器のようににぎやかに鳴ったらとっても楽しい!

どんぐりの大きさで音も変わる!

どんぐりだいこを読みながら、ぜひお家でも作って楽しんでみてくださいね。

 

絵本『どんぐりたいこ』原画展】

会期:~2022年11月28日(月)まで

会場:ニジノ絵本屋

時間:12:00~18:00( 火水/定休 )

会場アクセス:東京都目黒区平町1-23-20(東急東横線都立大学駅徒歩3分)

☎03-6421-3105

【ジェリーマーティンさんと長澤星さんの在廊日のお知らせ】

■11/3(木)ジェリーマーティンさん:12時-15時 長澤星さん:12時-17時
■11/10(木)ジェリーマーティンさん:14時-16時 長澤星さん:12時-16時
■11/12(土)ジェリーマーティンさん:12時-16時 長澤星さん:12時-16時
■11/19(土)長澤星さん:12時-17時 ※ワークショップ開催
■11/24(木)ジェリーマーティンさん:14時-17時
■11/26(土)長澤星さん:12時-17時 ※ワークショップ開催

 

次回は、あったかいスープをふーふー子どもと触れ合いながら楽しめる絵本「かぼちゃのすーぷうまうまううう!」をご紹介します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , , ,

© 2021 sesame