今週の1冊 連載

【今週の1冊】『くもんのうた200えほん』。歌いながら楽しめる絵本を一家に一冊!

新しい年がはじまり、あっという間に1月末ですね。

我が家はお正月明けに富士山へ!2合目にあるキャンプ場で素晴らしい景色を見てきました。

富士山ってきれい!そしてなんだかおめでたいですね。今年もいいことがありそうな予感がしてきます!

 

♪あ〜たま〜をく〜も〜の〜 うえにだし〜

 

富士山を見ながら思わず口ずさんでいたのですが、これってなんて歌だっけ?ふと出てきた童謡、こどもたちが歌うあの歌、そんなうたが全部ひとつにまとまっていれば…

今週はそんな思いを叶えてくれる一冊!『くもんのうた200えほん』をご紹介します。

 

うたいながら、言葉もたくさん覚えられる!

富士山を見ながら思わず口ずさんだうたは…

そうそうこの歌!小学校の時に習った「ふじのやま」でした。

 

12月には「あわてんぼうのサンタクロース」、お正月には「おしょうがつ」や、
1,2月は「ゆき」もよく口ずさむのではないでしょうか?

歌うとお絵かきをしたくなるような「どんないろがすき」は、うちの娘たちも大好き。
季節を感じるものや、手あそびうたもあったり、こどもたちの大好きなうたが盛りだくさんです。

 

なにしろ200曲も掲載されているので、これ知ってる!聞いたことある!といものもたくさんあります。

200曲の厚み!辞書のようなこの本があればどの曲だってわかっちゃいます

 

そしてお気づきでしょうか?

「うたえほん」なので、どのページにもかわいいイラストが!いろんな絵本作家さんのイラストが見られて、とっても贅沢!表紙の布川愛子さんのイラストもかわいい!!

ページをめくるたびにさまざまな世界が広がり、ワクワク楽しくなります。

絵本の読み聞かせはもちろん、小さい頃の歌いかけにもおすすめです。本の冒頭には「歌いかけのヒント」も書かれています。

「歌いかけ」のヒント、わたしもとても参考にしました

 

各曲のページには、楽しく聞けた日、一緒に歌えた日、うたを覚えた日を記入できるスペースがあったり、巻末には「おやこノート」があって、成長の様子を記入できたり。こどもの成長と共に読み進められる育児ノートのような一冊。

 

たくさんの歌を通して、豊かな感性や表現力を育んでほしいです。

 

「うた200木」にたくさんの実が成りました

この本には「うた200の木」という付録がついています。我が家の長女は「うたえるうた」「しってるうた」のりんごを赤く塗っています。

 

気づけばこんなにたくさんの実のなる大きな木になっていました!もうすぐ6歳になる長女、一緒にこんなにたくさんのうたがうたえるようになったんだなぁ。

私たち親子の成長に欠かせない大切な一冊です。

 

『くもんのうた200えほん』

出版社:くもん出版

ご購入はこちら

 

 

次回は、こんなペットがほしい!「かわいいことりちゃん」をご紹介します。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , ,

© 2021 sesame