新しい年がはじまり、あっという間に1月末ですね。
我が家はお正月明けに富士山へ!2合目にあるキャンプ場で素晴らしい景色を見てきました。
富士山ってきれい!そしてなんだかおめでたいですね。今年もいいことがありそうな予感がしてきます!
♪あ〜たま〜をく〜も〜の〜 うえにだし〜
富士山を見ながら思わず口ずさんでいたのですが、これってなんて歌だっけ?ふと出てきた童謡、こどもたちが歌うあの歌、そんなうたが全部ひとつにまとまっていれば…
今週はそんな思いを叶えてくれる一冊!『くもんのうた200えほん』をご紹介します。
うたいながら、言葉もたくさん覚えられる!
富士山を見ながら思わず口ずさんだうたは…
そうそうこの歌!小学校の時に習った「ふじのやま」でした。
12月には「あわてんぼうのサンタクロース」、お正月には「おしょうがつ」や、
1,2月は「ゆき」もよく口ずさむのではないでしょうか?
歌うとお絵かきをしたくなるような「どんないろがすき」は、うちの娘たちも大好き。
季節を感じるものや、手あそびうたもあったり、こどもたちの大好きなうたが盛りだくさんです。
なにしろ200曲も掲載されているので、これ知ってる!聞いたことある!といものもたくさんあります。
そしてお気づきでしょうか?
「うたえほん」なので、どのページにもかわいいイラストが!いろんな絵本作家さんのイラストが見られて、とっても贅沢!表紙の布川愛子さんのイラストもかわいい!!
ページをめくるたびにさまざまな世界が広がり、ワクワク楽しくなります。
絵本の読み聞かせはもちろん、小さい頃の歌いかけにもおすすめです。本の冒頭には「歌いかけのヒント」も書かれています。
各曲のページには、楽しく聞けた日、一緒に歌えた日、うたを覚えた日を記入できるスペースがあったり、巻末には「おやこノート」があって、成長の様子を記入できたり。こどもの成長と共に読み進められる育児ノートのような一冊。
たくさんの歌を通して、豊かな感性や表現力を育んでほしいです。
「うた200の木」にたくさんの実が成りました
この本には「うた200の木」という付録がついています。我が家の長女は「うたえるうた」「しってるうた」のりんごを赤く塗っています。
気づけばこんなにたくさんの実のなる大きな木になっていました!もうすぐ6歳になる長女、一緒にこんなにたくさんのうたがうたえるようになったんだなぁ。
私たち親子の成長に欠かせない大切な一冊です。
『くもんのうた200えほん』
出版社:くもん出版
次回は、こんなペットがほしい!「かわいいことりちゃん」をご紹介します。