今週の1冊 連載

【今週の1冊】音楽と一緒に楽しみたくなる!絵本と楽しむ食べ物の絵本

先日、代官山蔦屋書店で開催された「えほん博」にニジノ絵本屋の出店とザ・ワースレスで出演させていただきました!

Magic&Musicを合言葉に絵本をつくる人、届ける人、読む人、読んでもらう人をつなぐ…という素敵なコンセプトのイベント。私たちザ・ワースレスは会場内でのライブとスペシャルなステージで演奏&読み聞かせをさせていただきました。

光栄なことに「大トリ!」とご紹介を受けて絵本ライブをやらせていただきました!

 

ワースレスは音楽にあわせたリズミカルな読み聞かせをして、みなさんに喜んでいただきました!
大人から子どもまで、絵本を愛するたくさんの方々が集まって、なんともハッピーな時間で…絵本ってやっぱりいいな…

今週は、えほん博のライブでも読んだ秋にぴったりな一冊『かぼちゃのすーぷ うまうま ううう!』をご紹介します。

 

 

かぼちゃのスープがあつあつで飲めない?!

こぶたのミントとはりねずみのバジルのおはなし。

表紙にはあつあつの美味しそうなかぼちゃのスープが描かれたています。
大きいほうはこぶたさんで、小さいほうははりねずみさんのかな…

主人公のかわいい2匹が登場!

できたてのスープを「いただきまーす」と食べ始めると…

2匹の表情がかわいくって!

 

できたてのスープはとっても熱かったみたい!

だからスープを一生懸命冷まします。

ふぅ〜 ふぅ〜 ふぅ〜 ふぅ〜 ふぅ〜 ふぅ〜 ふぅ〜 ふぅ〜

 

もういいかい?

まぁだだよ。

 

ふぅ〜ふぅ〜と頑張ってみたけれど、まだまだスープは熱くって飲めないみたい。

じゃあもっともっと!

今度はうちわを取り出して「ふぅ〜 ふぅ〜」と冷まします!

もういいかい?

もうちょっと。

 

それでもまだスープはあつあつ!

そこでバジルが取り出した物とは…

 

2匹はおいしく「うまうまううう!」とスープを食べられたかな?絵本を手にとって確かめてみてくださいね!

 

作者は、図書館司書であり絵本専門士でありお母さんの、もりながあけのさん。
赤ちゃんから大人まで楽しめるかわいいアイデアが詰まった絵本が素敵で、読むたびにほっこりハッピーな気持ちにまります。

「ふぅ〜ふぅ〜」と絵本に息を吹きかけたり、時には赤ちゃんのお顔に「ふぅ〜ふぅ〜」としたら、キャッキャとご機嫌になったり…親子のコミュニケーションを深めながら楽しめる一冊です!

 

元々はもりながさんご自身で出版されていたこの絵本。大人気で売り切れとなり、2020年にニジノ絵本屋から再出版となりました。

左がもりながさんが作られた一冊。右が再出版のモノ。少しデザインも新しくなりました

 

この絵本のファンでもある私たちザ・ワースレス。実は絵本から「うまうま う・う・う!」という楽曲を制作させていただきました。
絵本の最後のページにあるQRコードからもその曲を聞くことができるので、ぜひ聞いてみてくださいね!

最後のページのQRコードで楽曲も一緒に楽しめます!

 

リトミクでも楽しめるリズム感!

ニジノ絵本屋のほかに、都内各所で絵本と音楽を楽しむリトミックを開催しているのですが、「かぼちゃのすーぷ うまうま ううう!」は子どもたちに大人気!

ふぅ〜ふぅ〜は2部音符に聞こえるし、ううう!は気持ちの良い三連符!子どもたちも自然とくちずさみたくなるリズム感!!

もりながさんはそれも考えて作られたのかしら…?今度お会いしたら聞いてみたい!

 

『かぼちゃのすーぷ うまうまううう!』

作:もりながあけの 出版:ニジノ絵本屋

ご購入はこちら

 

次回は親子で読んでほしい、たくさんの愛を伝えられるメッセージ絵本「きみのことが だいすき」をご紹介します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , ,

© 2021 sesame