今週の1冊 連載

【今週の1冊】手作り絵本。作って楽しみ、読んで嬉しい

今、ニジノ絵本屋の店内はかわいいうさぎの世界であふれています!

 

うさぎって、見ているだけでも愛くるしい気持ちになりますよね。

今週は原画展を開催中の、うさぎと暮らす絵本作家が描いたうさぎ愛にあふれた一冊『うさぎ』をご紹介します。

 

うさぎってどんな動物? 好きなものはにんじんだけじゃないんだね!

 

ぼく うさぎ

ちいさくて かわいいでしょ?

みんなは うさぎって

どんな どうぶつだと おもう?

 

小さな絵本をめくると、愛らしいうさぎのイラストとともに、こんな問いかけで始まります。

わが家の娘たちに聞いてみたら、「耳が長い!」「ぴょんぴょん跳ねる!」「にんじんが好き!」とこんなイメージ。

 

でも本当にそうなのかな?

本当のうさぎは、、、

いろんな毛の色、耳の形だっていろいろ…!

にんじん以外にも好きな野菜があって、食べちゃダメなものもある!

 

抱っこが苦手な子もいるんだね。

 

人間と一緒でうさぎもそれぞれ個性があって、どんな動物なのかよく知って、愛を持って触れ合えるといいな…

 

そんな作者の思いがあふれるこの絵本。

うさぎ好きな方はもちろん、そうではない方にも胸がキュンとする一冊です。

 

作者はキエピノコさん。
うさぎと暮らす絵本作家さんで、キエピノコさんが描くうさぎ絵本のかずかずは、どれもあたたかく、とってもかわいく、うさぎ愛にあふれています。

 

そしてこの絵本、秘密があることにお気づきでしょうか?
絵本を持つ手はわが家の2歳の次女なのですが、次女の手が大きく見えますよね…
実はこの絵本、とっても小さい豆本なんです!しかも作ったのは私!!

“「つくる」を楽しむ豆本キット”で制作しました!

キットはこんな感じ。これが絵本になるんです…!

 

表紙はしっかりとしたハードカバー。
ページも一枚ずつ切って、折って、貼り付けて、、黙々と作業に没頭して完成させます!

ぜひお子さんと一緒に楽しみながら作ってみて欲しいです。
作った絵本はまた特別な思いの詰まった一冊になりますよね。

 

世界に一つの”手作り”のうさぎの本。宝物になりました。

 

キエピノコさんと

先日、原画展開催中のニジノ絵本屋店内で「豆本作ってみよう!」インスタライブを行いました。初めての豆本作りを、作者のキエピノコさんに教えてもらいながら制作したのですが、「なるほど!」と、作るコツをたくさん学びながら完成させられました!

次女にジャマされながらのわちゃわちゃライブとなりました…笑

 

ニジノ絵本屋のインスタグラムにライブのアーカイブがあるので、参考にしながらぜひ作ってみてくださいね!https://www.instagram.com/tv/CjJ6SozpP2H/?utm_source=ig_web_copy_link

 

『うさぎ』(豆本キット)

作:キエピノコ 出版社:オフィスリール

ご購入はこちら

 

【原画展情報】

絵本『うさぎ』原画展
開催期間:~10月17日 (月)

豆本の『うさぎ』の原画の展示をはじめ、書き下ろしの原画やグッズほか、さまざまなうさぎ絵本も購入できます!

 

次回は、ハロウィンに読みたい!楽しいあそびうた絵本「モンスターれっしゃシューシュー」をご紹介します

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , , ,

© 2021 sesame