キッズファッションメディア

夏休み、穏やかなママでいたいから♪

娘が通う学校では、週に何度か「マインドフルネスの時間」というものがあります。

聞き慣れない言葉かもしれませんが、言わば「瞑想」のこと。

この行いが、意外と娘の習慣になっているなぁと強く感じた出来事があったので紹介させて下さい♪

 

ある日、オンラインでお友だちと小さな喧嘩をしてしまった娘。

自分の部屋のドアに寄りかかって目を閉じ、
ゆっくりと呼吸しながら…、右手の人差し指で左手の指を親指から順番になぞっていました。

そしてまたオンラインチャットに戻ると、数分後にはとても晴々とした様子で部屋から出てきたのです。

 

(写真では笑ってますが)実際は目を閉じて心静かに、指の間を山、谷、山、谷となぞっていました

 

 

この出来事をきっかけにマインドフルネスが気になって調べてみると、

この瞑想法は、自分の思考を停止して脳に休息を与える。というやり方のようです。

 

私がいいなと思ったところは、

前向きなメッセージや、なりたい自分のイメージすら考えなくて良いところ。

だって、前向きになろうとすること自体が時にストレスになることがありますから。
ただただ呼吸に集中して、無になる。と言ったら良いでしょうか。

 

娘の学校では、みんなで1分間のマインドフルネスをします。

そして間もなく1分になろうという時…、

「僕は今、他のことを考えてしまって(自分の)芯に集中できなかった!」と手をあげて延長する子もいるそう。

 

頭の中を1分でも空っぽにできるようになると、心が落ち着いて、その後の集中力が高まるようです。

 

 

座り方は自由で楽に座って膝の上に手を置くだけでも良く、どこででもできます

 

もうすぐ夏休み。

家族が一日中一緒に過ごしていたら、小さなことでイラッとしてしまう瞬間があるかもしれませんよね。

「夏休み中、ママは毎日怒ってばかりだった」なんて思い出にならないように、
イラッとしたら、私も1分マインドフルネス!

1分じゃ済まないくらいのイライラが募りそう?

そうなると、最近ママは目を閉じてばかりでずーーーっと瞑想中なんてことに注意ですが…。

 

きっと自分のペースが持てるようになるのだと思います。

ぜひ試してみてください✨

 

  • B!