キッズファッションメディア

南の島・HAWAIIのクリスマス風景【アーカイブ編】

みんなが行きたい!感じたい! 恋しい!aloha』と『mahalo』の響き。HAWAIIの魅力をアーカイブからお届けします🌴

 【クリスマス】と言えば、雪降る中そりに乗ってサンタクロースが街にやってきて、煙突からみんなの家に入ってくる、そんなイメージをもっていた幼少の頃の私。家にはもちろん煙突などはなかったので、どうやら煙突みたいなものを段ボールでつくり、窓をあけて差し込み『サンタさん、どうぞここっちらから〜』の案内板などをつくっていたようです…。そんな余談はさておき、年も重ね大人になった私に【クリスマス】の新しい感覚を加えてくれたのが、南国•HAWAIIで過ごしたクリスマスでした。

仕事の関係で2010年代の後半は、ワイキキで過ごすことが多かったクリスマス。ワイキキには徒歩圏内に世界有数のラグジュアリーホテルや高級ブランドのブティック、複合商業施設などが建ち並び、それぞれが特徴的なクリスマス風景を演出していました。12月のHAWAIIの街中はホリデー一色、南の島のエッセンスが加わったクリスマスのデコレーションやイルミネーションが、普段の南国•ハワイとは少しだけ異なった独特な世界。ソリではなくカヌー、トナカイではなくイルカに乗ってやってくる、お決まりの赤と白のコスチュームでなく、アロハシャツを着たサンタが現れることもありました。

 なかでも私のおすすめはクリスマスツリー。それぞれのらしさあふれるツリーを散策しに行くのが、当時のワイキキ聖夜のお楽しみ。光のセレモニーやライトアップ、その近くでライブミュージックやフラダンスなどが行われていたりして、南の島•HAWAIIの魅力にあふれた景色に出あうことができました。なかなか以前のようにはいかないかも知れませんが、ホノルルマラソンが開催されたり、年越し花火「The 2022 Waikiki New Years Fireworks」の開催が決定したり、一歩一歩前に進んでいる【HAWAII】の現在があります。

 今年こそはこの連載でライブでお届けできると思っていましたが…、このクリスマスにアーカイブで、みんなが恋しがっている南の島のホリデーシーズンをお届けいたします。

2022年、現地スタッフのみなさんの協力のもとsesameでは【HAWAII】をご紹介していく予定です。

やっぱり、みんなが行きたい!知りたい!聞きたい!恋しい!『aloha』と『mahalo』の響き。

Merry ChristmasHappy New Year!!!!!

最初にその魅力を気付かせてくれたモアナサーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパ。正面玄関の白い柱に施されたクリスマスの飾り付け

最初にその魅力に気づかせてくれたのは、白い建物が「ワイキキのファーストレディ」と称され誰もがワイキキを代表するホテルと認めるモアナサーフライダー・ウェスティン・リゾート&スパの正面玄関の柱に施されたクリスマスの飾りです。ワイキキの喧騒をよそに、館内に流れるのは静寂で心地よい空気。歴史を感じる白く落ち着いた建築に魅了され、まさにHOLLY NIGHTを体感できる大人な雰囲気が素敵です。ツリーはもちろんのこと、いくつかの場所でいろいろなクリスマス&ホリデーを象徴する装飾が施され、白と緑をベースに、どれも品があって、どれもとてもエクセレント。動物を上手に取り入れているところにもセンスを感じます。

「女の子の大好きがギュッ」と詰まった、ロイヤル・ハワイアン・ホテルのピンクツリー

ピンク色の建物から、「太平洋のピンクパレス」の異名を持つロイヤル・ハワイアン・ホテル。長きに渡り世界中のセレブから熱烈な支持を受け続ける、ホノルルを代表する最高級のホテルです。ハワイの他のホテルとは雰囲気が少し異なるスペイン風の建築とピンク色が、ラグジュアリー感とともにロマンティックな気分を高めてくれます。シグネイチャーカラーのピンクが印象的なクリスマスツリーは、WAIKIKIでいちばんかわいいツリーとして人気も高く、ディテールまですべてが美しく丁寧に作られています。ビーチを臨む中庭や回廊など所々にクリスマスの装飾がされ、さりげなく高まるホリデー気分。日中とライトアップされた夜では、また違う雰囲気が楽しめるのも魅力です。

先にご紹介したモアナサーフライダーとロイヤル•ハワイアン•ホテルの真ん中にあるアウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾート。生演奏やアクティビティなど、昔ながらのハワイを感じる空気がどこよりも流れていて、どこまでもロコな気分に浸ることができます。アウトリガーカヌーとハイビスカスやアンセリウムで飾り付けされたクリスマスツリーのマッチングは、私にとって、まさにハワイのクリスマス風景なのです。

ワイキキの中心カラカウア通りに面したツインタワーのホテル、ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート・アンド・スパの1階から3階にあるワールドクラスのショッピングが楽しめる「プアレイラニ アトリウムショップス」。オープンエアの豪華なアトリウムのロビーには、その高さと広さを活かしたいろいろな仕掛けを伴ったクリスマスデコレーションが広がります。上から、下から、色々な角度から覗いて楽しむのもおすすめです。

樹齢160年以上のバニヤン・ツリーを囲み、1956年の創業以来、ハワイ・ワイキキのアイコン的ショッピングモールの「インターナショナルマーケットプレイス」。樹木が醸し出す雰囲気を損なわずに、その木々のスケールや繊細さを引き立てるシンプルな飾り付けがまた素敵です。インターナショナルマーケットプレイスの豊かな歴史をハワイアンおよびポリネシアン音楽とダンスで表現したフラ・ショーは必ずチェックしています。

ワイキキの中心部、カラカウア通りに面したワイキキ最大のショッピング•エンターテイメント複合施設の「ロイヤル•ハワイアン•センター」のクリスマスツリー。街ゆく人が思わず立ち止まるそのスケール感と彩りあふれたツリーは、ホリデーシーズン一番人気の撮影スポット。夜は色が変わる電飾でライトアップされ、ずっと見ていたくなリます。今年も無事点灯され、みんなの映えスポットになっているそうです。

ワイキキではないのですが、やっぱりハズせないアラモアナセンター。ツリーはもちろん、オーナメントやクリスマスミュージック、ビッグサンタも登場し、ホリデーシーズンのショッピングを楽しむ仕掛けが目白押しです。センターのステージでフラのショーなどが開催されることも多く、クリスマスカラーに身を包んだとってもかわいい子どもたちのフラ•ショーに遭遇することもあります。

※こちらの記事はアーカイブをもとに構成しておりますので、現状とは異なることをご了承ください

 

  • B!