今週の1冊 連載

【今週の1冊】春休みの楽しみに! 絵本のおやつを手作りしちゃおう!!

毎日楽しみなおやつの時間。みなさん、どんなおやつが好きですか?

 

私もできるだけ手作りのおやつを…と思いながら、

でも毎日手作りするなんて到底無理。

 

わが家の定番は干し芋。

せめてからだに良くておいしいものをと思って、干し芋が定番となりました。

今日も小腹が空いて干し芋をモグモグ

 

今週はレシピ付き絵本『ポポときせつのおかしづくり』。子どもたちの大好きなおやつ時間がもっと楽しく!!

 

春休みはお子さんと一緒におやつ作りを楽しむのもいいですね!

 

季節をめぐるおいしい楽しみ♪

 

おかしづくりが大好きなうさぎのポポのおうちには、おかしを楽しみにたくさんのお友達が訪れます。

 

4月、レモンととっておきのハチミツを持ってきてくれたくまさん。

季節を感じるおかしづくりが得意なポポは、

 

「お花見にぴったりのおかしができないかなあ」

「レモンとハチミツ、ぴったりのくみあわせ。まかせて!」

 

ポポが作ったのは「レモンパイ」

一緒に作ったレモネードとレモンのハチミツづけもおいしそう!
原っぱにシートを広げてお花見するみんなの姿にウキウキワクワク。

 

そして8月のおかしには、びっくり!

海水浴に行ったポポのそばにやってきたのはおなかのすいたラッコたち。ポポはラッコたちにカンをわたします。

カンの中身は牛乳、氷、お砂糖、塩。
そしてラッコたちはカンをふりふり。

 

さて、いったいなんのおやつができあがるかな?

 

ワクワク楽しいおかしづくりは4月からはじまり、最後の3月はポポのお誕生日!いつもおいしいおかしを作ってくれるポポのために、お友だちみんながお誕生日ケーキを作ってくれます。

 

目にもおいしいメニューと、ホッと心温まるストーリー。

それぞれの季節を感じるおかしは、どれもとても素敵でおいしそう!

作者のももろさんの描く色鮮やかな世界と、動物たちの豊かな表情もかわいくてページをめくるごとに胸がトキメキます。

 

 

季節のおかしをいろいろ作ってみました!

 

絵本に出てくる10月のお菓子はハロウィンの「まるごとカボチャプリン」
ジャックオランタンのかたちのカボチャプリンはおどろおどろしいかわいさ満点!

 

かわいい坊ちゃんかぼちゃで私も作ってみました!

レシピ通りに作ったら、なんともかわいくおいしくできて大感激! 娘たちにも大好評でした!

 

11月は「スイートポテト」。やきいもの皮を入れ物にして作ります。

 

ハケがなかったので仕上げの卵黄がうまくぬれず、ツヤがいまいちでしたが、おいしくできました!!

さつまいもが大好きな子どもたちもうれしそうでした

 

絵本に出てくるお菓子を実際に作って食べられたら、子どもも大人も楽しいですね。

レシピもかわいくって、作るのも楽しい!

 

もうすぐ4月。絵本のはじまりにあわせて今年は全部のレシピを作ってみたい!!
絵本とお菓子づくり、ぜひ親子で一緒に楽しんでみてくださいね!

 

 

先日迎えた誕生日には・・・

3月はポポの誕生日。そしてわが家の長女も誕生日!いちごのバースデーパンケーキを作りました。

 

子どもたちと一緒にわいわい作れるこのケーキ。次女はつまみ食いもたっぷりしました(笑)

楽しくておいしかったです!
いちごの季節が終わる前に、また作りたいな。

 

ポポときせつのおかしづくり

作:ももろ  出版:あかね書房

ご購入はこちら

 

次回はニジノ絵本屋の新しい絵本!

小児がん治療中の女の子がかわいい妖精たちとおともだちになるお話「ビーズのおともだち」をご紹介します。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , ,

© 2021 sesame