今週の1冊 連載

【今週の1冊】私らしい!を叶えてくれる、いつだってお気に入りの髪型

こちらの連載をお届けしている「ニジノ絵本屋」は小さいお店なのですが、店内ではいつもいろいろな展示会をしています。

基本的には絵本の原画展が多いのですが、ある時はお洋服や帽子が並んでいることも。

 

展示に合わせて店内はガラリと変わり、行くたびに違った雰囲気が味わえます。

 

今の店内はこんな感じ。

 

壁にも天井からもいろんな髪型の女の子!

今週は12月27日(月)まで原画展開催中の絵本『わたしのかみがた』をご紹介します。

 

もじゃもじゃヘアだって楽しくて素敵でしょ♪

 

わたしのかみがたに ついて おはなしします。

と帽子をかぶった女の子。

 

ぼうしを とると こういう かみがたなの。

びっくりした?

 

 

なんとも個性的な髪型!!

 

短かかった髪の毛が、だんだん伸びてとっても長くなったり、
色を変えてみたり、またバッサリ切ってみたり…

 

自分が自分らしくいることの心地よさを髪型で表現する彼女。
髪型を変える思い切りのよさも、とっても魅力的!

 

そんな彼女がパーマをかけたら、もじゃもじゃに。
失敗…と思ったパーマヘア。

 

だけどね、もじゃもじゃのパーマに

とりさんが きてくれたの。

じぶんのいえみたい だって。

 

彼女の髪型を気に入った鳥が友達と一緒にお昼寝をしたり、歌を歌ったり。

 

でも髪が伸びると、あら大変。

鳥たちが安心して羽を休めるためにはどうしたらいいのか、、

そして彼女の考えた髪型は、、、

 

 

銅版画家でもある樋勝朋巳さんの画は外国の絵本のような雰囲気。
ペンで描かれたイラストとは一味違ったあたたかさがあり、女の子も表情豊か。

 

さまざまな表情で語られる女の子の気持ちは、
鳥たちへの愛が満載で、楽しくも優しい気持ちに溢れています。

 

気持ちも装いも、ときには人生だって変えてしまう可能性を秘めたヘアスタイル。

 

「あたらしい じぶんに なりたかったの」

と、長かった髪を思いきって切った清々しい表情の女の子。

 

髪型を変える時って、そんな気持ちになることありますよね。
自分らしくいられる髪型に出会えた時、新しい自分を発見したようでワクワクしたり。

 

いろいろなわたしが描かれた裏表紙の終わりの部分も大好きです。
ふふ。

 

この絵本を読み終わったあと、娘に

「お母さんもそうだったの!」

と興奮気味に伝えると、

「なにが??」と長女。

 

実は昔、私ももじゃもじゃのパーマヘアだった頃が。
実家で飼っていたコザクラインコのピピちゃんがいつも私の髪にやってきて居心地が良さそうにとまっていたんです!

 

私を見つけては髪の毛めがけて飛んでくるピピちゃん。
この絵本を読んで、その仕草がとってもかわいかったのを懐かしく思い出しました。

 

もしかすると、この絵本の内容は実話なのかも?
いつか樋勝さんにお会いしたら聞いてみたいです。

 

 

こんな素敵な楽しみも!

「わたしのかみがた」原画展開催中のニジノ絵本屋に置かれたこの用紙。
主人公のかみがたを自由に描いたり、切ったりして遊ぶことができるワークシートなんです。

 

わが家の4歳長女の作品↓

「うらかえすとびっくりするよー!ジャーン!!」

 

いちごみたいな髪型になってるー!かわいい!! ひっくり返して完成させる切り抜きヘアとは…!

 

(オンラインショップでの絵本購入時にも付いてくるワークシート。ぜひいろんな髪型に描いたり切ったりして楽しんでほしいです)

 

あたたかみのある線や、やわらかな色彩、独特の質感が魅力的な銅版画を身近に感じられるこの機会に、
ぜひニジノ絵本屋に足を運んでみてくださいね!

詳しくはこちら→https://note.com/nijinoehonya/n/n2eb43ea6921d

 

『わたしのかみがた

著者:樋勝朋巳  出版社:ブロンズ新社

ご購入はこちら

 

 

次週は、クリスマスを静かな気持ちで迎えたくなる絵本「もみのき そのみを かざりなさい」をご紹介します。

 

 

都立大学の小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」

東京都目黒区平町1-23-20 TEL:03-6421-3105
営業時間:12:00~18:00(火定休) https://nijinoehonya.com/about

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ニジノ絵本屋

小さな絵本専門店「ニジノ絵本屋」。2011年、東急東横線「都立大学」駅近くにオープン。書店のほか、自社レーベルをはじめとする絵本の企画編集や出版を行う。音楽を交えた絵本の読み聞かせライブを仲間のアーティストたちと手がけており、2019年にはサマーソニックやグリーンルームフェスをはじめとしたフェスにも出演。書店/出版社経験ゼロで絵本屋をスタートしたエピソードをまとめたエッセイ『ニジノ絵本屋さんの本』(西日本出版社)が発売中。このコラムは、ニジノ絵本屋のメンバー絵本出版・営業担当のはるなが担当しています。

-今週の1冊, 連載
-, , , , , , , ,

© 2021 sesame