最近では、フォトスタジオに加えて、出張カメラマンによるロケ撮影など、記念日の写真を残す方法の選択肢がぐんと増えていますよね。
今回は、最近じわじわ人気が出てきている「おうちスタジオ」で、息子のバースデーフォトを撮影してきました。
まるでお友達のお家に行くような安心感
今回おじゃましたのは、東京都・亀有にある「MANARURA_STUDIO」さん。私は友人の紹介で知ったのですが、一歩入った瞬間から、ほっとする空間が広がっていました。
撮影は、ご自宅の一室を利用して行います。入り口からまるで友人の家に遊びに行くような感覚で、息子も緊張することなく自然にスタジオに入っていくことができました。
本格的なフォトスタジオだと、普段とまったく違う雰囲気や大きな撮影機材にびっくりしてしまう子もいますが、こうした「おうちスタジオ」では、子どもがいつもの自分らしさでいられるのが魅力だと感じました。
撮影中も、息子がカメラを見なくても優しく声をかけてくれたり、写真の雰囲気を壊さないようなおしゃれなおもちゃを手渡してくれたりと、終始なごやかなムード。
「お菓子を食べても大丈夫ですよ」と言っていただけたのも、親としてはありがたかったです。息子も最後までリラックスして撮影に臨むことができました。
撮影は1時間弱で終了。3つのブースで撮影する流れでしたが、子どもの集中力にちょうどいい長さで、飽きることなく撮りきれたのも嬉しいポイントです。
小さなスペースから生まれる、大満足できる記念写真
完成した写真がこちらです。
桜の季節に生まれた息子には、桜モチーフのブースを選びました。春のやさしい雰囲気が息子の表情にもぴったりで、とても気に入っています。
ほかにも、ブルーを基調にした男の子らしいブースや、ナチュラルな可愛らしさを引き立てるブースなどがあり、笑顔だけでなく、おもちゃで遊んでいる自然な様子や、時には“今しか見られないグズリ顔”までしっかりカメラに収めてくれます。それもまた、大切な「今」の思い出。
大きなバルーンや名前のイニシャルオブジェ、衣装のレンタル(借り放題!)など、オプションも充実していて、記念日をより特別なものにしてくれます。
思わず毎月通いたくなる、季節感あふれるブースも
バースデー撮影だけでなく、こどもの日、七夕、夏らしい貝殻モチーフなど、季節ごとのテーマブースもたくさんあるので、思わず毎月通いたくなってしまいます。
バースデー撮影だけでなく、こどもの日、七夕、夏らしい貝殻モチーフなど、季節ごとのテーマブースもたくさんあるので、思わず毎月通いたくなってしまいます。
気になる方は、ぜひ「MANARURA_STUDIO」さんのInstagramもチェックしてみてくださいね!
他にも気になるスタジオをチェック
埼玉ママ必見!物語に入り込んだかのようなフォトブース
1.1万人のフォロワーがいる綾瀬みかさん(@ayase_mika)は、本当におうち?と驚く出来上がりです。
スタジオの所在地は、埼玉県川口市ということで埼玉県にお住まいのママが羨ましい!子供の写真を撮りたいとなった時に素敵なスタジオが遠いと子供がぐずる原因にもなったりするので、悩ましいですよね。自宅の近くに、素敵なスタジオを探すのも良いかも!
まるで物語のワンシーンのような写真が可愛すぎます。ポスターとしてお家に飾ってもオシャレ。これがおうちスタジオとは本当に驚きです。
綾瀬さんは、真似したママも多いモノクロ背景商標登録者であり、おうちスタジオの先駆者ともいえます。様々な思いがあり始めたおうちスタジオ、心のこもった撮影を体験できるかと思います!
開放的な外撮影もできる千葉県ママカメラマン
@mii._.photoさんは、自身が撮影に参加して我が子が可愛い、育児が楽しいとなったことから、スタジオをスタート。今では多くの撮影会、講座を開催しているそうです。
ママがニコニコでいられない育児って苦しいですよね、子供達を着飾ってかわいい空間で撮影できたら、心まで華やぐ。
特徴的だなと思ったのが、屋外での撮影もあること。子供たちって不思議と自然の中にいると穏やかに過ごしてくれたりしますよね。そしてコンパクトな撮影ブースなら緊張もしないし安心。@mii._.photosさんは、千葉県を起点に活動をされているそうなので、千葉県ママは要チェックですね!
各地方に素敵なスタジオがあるので、探してみたら自宅の近くにもしかして好みのスタジオがあるかもしれませんね。インスタグラムで活動されている方が多いので、インスタグラムから検索してみるのが◎。
一年に一回と言わず、何度でも日々成長していく子供達の姿を素敵に収めたい。本格的な写真館より比較的安く、そして短時間で撮影を楽しめるおうちスタジオは、ママたちの願いを叶えてくれる素敵なサービスたなと思いました。