キッズファッションメディア

3歳からはやっぱりキッザニア!

おままごとなどが好きな子どもなら、絶対に満喫できるキッザニア。楽しみながらできるお仕事体験は、子どもたちにとってもいい経験に。 2歳までは入場無料なものの実際に体験ができるのは3歳から。数あるお仕事のなかから、4歳の娘も思う存分楽しめた7つのおすすめ体験をご紹介します。

 

「歯医者さん」虫歯の予防と治療をしよう!

歯科医師や歯科衛生士として、虫歯の治療をするお仕事。まずは、歯の模型を使って歯のお勉強。ポリッシャーで汚れを取ったりデンタルフロスで汚れを落とす練習をします。実践では、患者さんの歯を削ったり詰め物をしたり、虫歯にならないように予防のお薬を塗ったりします。歯磨きの大切さがわかるお仕事。

 

消防士「火事場の放水が気持ちいい!」

火事を消し止めたり、災害のときに人を助けたりするお仕事。素早く動けるように訓練をしたり、器具のチェックを。実践では消防車で出動し、隊員みんなで力を合わせてビルの火災の消火活動をします。本物の水がホースから勢いよく出るのが、とっても楽しそうでした!

 

キャビンアテンダント「女の子の憧れのお仕事!」

舞台は本物の飛行機!! お仕事は、飛行機を安全に操縦するパイロットと、お客さまにサービスをするとともに安全を守るキャビンアテンダントの2つ。キャビンアテンダントは、アナウンスやドリンク、食事のサービスをする際は英語で行います(この日は英語プログラムで体験)。実際に保護者がお客さま役になって、サービスを体験できるのも面白い!

 

 

病院「いのちやチームワークの大切さも実感」

体験人数は4人。病気の患者さんの開腹手術をチームを組んで行います。看護師、麻酔科医、外科医(執刀医)、などの役割を相談して決めて、メスなどを使い外科手術。みんなで力を合わせて患者さんを救いましょう!

 

獣医「馬と触れ合い仲良くなろう!」

馬の身の周りのお世話をしたり、獣医師として馬の健康を管理したり、シュミレーターを使った乗馬体験もできる。大きな模型の馬(かなり精巧にできていて動くので、娘は少し怖いようでした)の病気を探る際は、聴診器を使って心臓の音を聞いたりして病気を推測します。仕事や体験を通して馬と触れ合いながら、馬の魅力に触れることができます。

 

何度でも足を運びたくなる「キッザニア甲子園」。日常では体験できないことに触れ、訪れるたびに子どもの成長も感じられるスポットです。

 

キッザニア甲子園のご予約はこちら

  • B!