おでかけ

光溢れる神話の里霧島・南の楽園鹿児島

それぞれ魅力ある土地が集まる九州

今回はその中でも南国の魅力溢れる鹿児島県へ旅して来ました。

旅の1日目に最初に立ち寄ったのは天孫降臨の神話が伝わる霧島神宮

天照大神の神勅を受けた孫神ニニギノミコトが三種の神器を手に携え、7人の神様と共に、高天原(タカマガハラ)から地上に降り立ち日本の建国神話とその歴史が始まったと伝えられています。

そういった霊剣あらたかな神社だけあり、写真を撮る度に光が満ちています。

霧島神宮御神木

 

また、境内には樹齢の長い御神木が立ち並び、見ているだけで心が洗われるようです。

御神木

 

霧島神宮で清らかな空気を楽しんだ後は子供連れにはとても嬉しい観光スポットの1つ、高千穂牧場へ。

霧島連山の麓に広がるこの牧場では動物とのふれあいや牛さんの搾乳体験等が楽しめます。

今回はかわいい羊さんへの餌やり体験です。

 

 

高千穂牧場の羊さん

 

のんびりしているイメージの羊さんですが餌を持った子供達へ餌が欲しいな♪アピールを沢山してくれるので子供達も大興奮で牧場を右から左へ走り回ります。

ポニー

 

牧場にはポニーもいて触ることができます。

霧島を思う存分楽しみ、2日目は一足早く温かい春風が吹く鹿児島市へ。

桜島は時間と天候により七色に変わると表現される程様々な姿を見せてくれる山です。

今回は珍しく虹との競演です。

 

桜島

 

 

鹿児島らしいお土産を探して鹿児島市内から指宿へ向かう途中にある彩花菜館へ。

道の駅「彩花菜館」

 

 

彩花菜館には南国鹿児島だけあり、南国特有の植物が豊富に取り揃えてあります。

ジャボチカバ

 

こちらのジャボチカバは南アメリカはブラジルが原産地で枝の先では無く木の肌に実がなるとても珍しい植物です。

フィンガーライム

 

こちらもなかなかお目にかかる機会の少ないフルーツでフィンガーライム。

彩花菜館には植物以外にも珍しい食品が沢山並び、鹿児島産黒毛和牛のピザ、鹿児島産紫芋アイスがあります。

その中でも一番オススメなのがなんと驚きの手作りコーラ

 

手作りコーラ

 

手を出すべきか見送るべきか悩んだ結果、人生何事も経験だ!!と飲んでみたら、クセになる美味しさでした!!

甘い炭酸の中にもレモンやハーブの酸っぱさが口の中で爽やかに広がります。

これは本当にもう一度飲みたいお味です。

 

さて、鹿児島旅の最後を締め括るのは娘の七五三の記念撮影です。

鹿児島でも有名な老舗デパート山形屋の「ヤマカタヤフォトスタジオ」さんで撮影して頂きました。

 

「ヤマカタヤフォトスタジオ」エントランス

 

今年は七五三最後の七歳のお祝いなので感慨ひとしおです。

ティファニーブルー色のドレス

 

子供の成長は何よりもかけがえの無い喜びですね。

鹿児島には他にも沢山の魅力的な場所がいっぱいです。新型コロナ対策を心掛けつつ楽しさ溢れる南国鹿児島へ訪れてみて下さい。

 

霧島神宮https://kirishimajingu.or.jp/

高千穂牧場https://www.takachiho-bokujou.co.jp/

彩花菜館https://michinoeki-ibusuki.jp/

ヤマカタヤフォトスタジオhttps://yamabra.jp/studio/

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mamasita

プエルトリコ×日本ダブルキッズの母です。 息子9歳、娘は6歳。元気一杯な2人と九州を駆け回る楽しい日々です♪

-おでかけ
-, , , , ,

© 2021 sesame