イベント おでかけ 編集長の提案。「旅とファッション 」星と月。

【うめはんママフレンズ】 & 【sesame love family 】と一緒に楽しむ 「星野リゾート リゾナーレ大阪」滞在。

INDEX

ファミリーリゾートとしても人気を誇る星野リゾート   リゾナーレ。その6番目の施設としてグランドプリンスホテル大阪ベイ内の一部を改装し、昨年の12月に開業した「星野リゾート  リゾナーレ大阪」。世界で最も先進的な乳幼児教育の一つとされる、イタリアの乳幼児教育【レッジョ・エミリア・アプローチ】を取り入れた日本最大級の「アトリエ」を備えるホテルとして注目を浴びています。そんな魅力にあふれた滞在を阪急うめだ本店の【うめはんママフレンズ】や【sesame love family】と一緒に楽しんでくれた、sesame読者のみなさまの滞在風景を写真とともにたっぷりお届けします♪

子ども自らが主体的な遊びを通してさまざな発見に出会い、同世代の仲間やそこで知り合った子どもたちやアトリエリスタとの取り組みを通して、創造力を育んでいきます♪

大阪南港をテーマにカラフルなパレットを積み重ね、リズムのある楽しく洗練された空間が特徴の【アトリエ】は、見晴らしの良いホテル最上階・28階にあります。Googleなどの企業附属幼稚園でも採用されている乳幼児教育の一つ「レッジョ・エミリア・アプローチ」を取り入れた【アトリエ】内には「興味」「探索」「表現」の3つのエリアがあり、用意された沢山の面白い素材(マテリアル)から自分の気になるものを選択し、工夫して考える。子ども自らが主体的に遊べるつくりになっています。

地域との繋がりを感じる(ギャラリー)

アトリエの入口には、「モノ」や「コト」に興味を持つきっかけとなるギャラリーがあり、地域との繋がりを感じることができます。リゾナーレ大阪が位置する南港は、さまざまな自然物や技術、人があつまり力を合わせてできた地。ここに展示されている素材はすべて、地域でモノづくりに関わるみなさまが提供してくれたもの。ここでの出会いや、じっくりとモノと向き合う時間を通して自分の好きに気づけるきっかけにしてもらいたいという思いが詰まっています。(時期によりテーマは変わります)

明治15(1882)年、大阪に近代的設備を備えた大阪紡績会社(現・東洋紡)が設立され、それ以後にも数々の大きな紡績会社が次々と設立された大阪。埋立地の南港をイメージしてカラフルな糸が並ぶインスタレーションは、子どもたちが糸を積み重ねたり、転がしたり。埋立地を思い思いに開拓、構築できます。

自分の気になるものを見つける(探索エリア)

さまざまなモノの色味や質感を感じる♪

さまざまなモノの色味や質感を感じる「色彩」をテーマに素材が集まるエリアには、ベンガラ染めの布や四季によって色が変化する葉など、工業製品や自然物が装飾されています。色のグラデーションや、窓からの光に透過して見え方が変わる色合いとの出会いを通して、色彩感覚を探究していきます。また、柔らかいもの、かたいものなど感触を確かめ、質感・形の発見にもつながる体験も可能に。さらに、ここにある素材を手を使って組み合わせていき、色や質感・形などを感じ取ることで、楽しみながら構成表現にふれられます。

描くをきっかけに、さまざまな画材や道具の楽しさと出会う♪

「描く」を通して、専門家が使用する絵具や筆など、画材と出会える場もあります。色相の幅を感じられるよう、絵具の緑でも淡い色から濃い色、筆も細いものや太いものなどが用意されています。普段、ひとつだと思っていた色・モノでも組み合わせたら違うものになったり、わずかな違いがあったり、新たな気づきにつながります。また、何をキャンバスとして表現するかも自由。画用紙、窓、床に広がる大きな紙など好きなものに描けます。

全身でねん土とふれあい、ゼロからつくるやこわすを経験♪

全身を使って造形する粘土や砂にふれて、手でこねたり、粘土に足跡をつけてみたり身体で体験。陶芸粘土としても使用されるものなど粘土は全4種類。それぞれ色や質感が異なり、好奇心をそそります。ゼロから何かをつくったり、こわしてやり直したりを繰り返すことで探究心を深めていきます。また、下から光を照らすライトテーブルの上に広がる砂では、まるで砂のキャンバスに光で絵を描くような感覚を楽しめます。

プロジェクターやライトテーブルなどを使い、光と影を知る♪

スクリーンに見立てた白い布や壁にプロジェクターでマテリアル(素材)を投影できる場もあります。素材を映すことで、色が透き通って見えたり、一つのモノでも見え方が変わったり、光と影の性質を感じることができます。また、アトリエ内にあるライトテーブルに光を通すモノ、通さないモノを組み合わせて置き、創造力を膨らます体験も。見慣れたマテリアルの新しい側面と出会いながら、子どもたちそれぞれの物語や可能性が生まれる仕掛けが用意されています。

面白いマテリアルや道具が集まるマテリアルライブラリー♪

さまざまな専門家に紹介してもらった自然物、工業製品、工芸品など、暮らしの中の身近なマテリアルが集まり、多様な表現素材と出会えるライブラリー。「探究の棚」と呼ばれるこの棚には、「魚・海」「虫・昆虫」「地学・石」「工芸」「工業」関係性を持つ5つのテーマに沿ったマテリアルや道具が集まり、子どもたちの興味・好奇心をかき立てます。

寝転びながら五感を通して体験できるベビーコーナー♪

眼下に南港の景色が広がるコーナー。0〜2歳の子どもたちがママやパパの近くで、寝転んだりハイハイしたりしながら五感を通して探究できるスペースです。

表現を深める(プロジェクトルーム)テーマに対して多様な視点から取り組むプロジェクト活動

探究のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」との対話を通して、創造力を引き出し、自分の表現を深めるプロジェクトに参加するプロジェクトルーム(予約制)。空間、構造、視覚など、テーマへのアプローチはさまざま。子どもたちだけで参加するものや、みんなで大きな作品づくりに挑戦するものなど、いろいろな体験が用意されています。ここでは決められたものを作るのではなく、自分の主体的な興味や問いを広げ、表現を深めていきます。楽しみながら自分自身と向き合い、ともに学ぶことができる活動です。プロジェクト参加者には最後に、子どもたちの遊びと学びのプロセスを、子どもたち自身と保護者の方に写真や言葉を使って共有する「ふり返り」の時間もあります。

・時間:9:00 AM6:00 PM1回あたりの所要時間60分)* チェックイン日は「1:30 PM / 3:15 PM / 5:00 PM」スタートの回、 チェックアウト日は「9:00 AM / 10:45 AM」の回に予約可。・予約:実施時間の2時間前まで・対象:3歳〜12歳(リゾナーレ大阪宿泊者限定)・料金:アトリエ利用料に含む

お部屋でも思いっきり表現が楽しめるコンセプトルーム「アトリエルーム」

 グランドプリンスホテル大阪ベイの宿泊棟23、24、26階に64室あるコンセプトルーム「アトリエルーム」は、専用の色鉛筆で壁や窓に思いきりお絵書きができる楽しい客室。 さまざまなモチーフが赤を基調とした壁一面に施されており、専用のクレヨンで壁や窓に思いっきり表現ができます。内装デザインは「クライン  ダイサム    アーキテクツ(KDa)が手がけ、壁のグラフィックデザインは「picnique爲永泰之氏」が担当。お部屋でも「創造力を遊びこむ」というコンセプトのもと。洗練されつつも子どもたちのワクワクを感をかきたてます。

大阪南港の景色がコーナーに広がる「アトリエルーム デラックス」(80m²)。天井から張り巡らせたネットの上からは、さらにすばらしい景色が楽しめます。ネットに登ったり寝転んだり、全身を使って思いのままに遊ぶことができ、ご家族はもちろん、ママ友家族から三世代まで、みんなでゆっくりと過ごすことができるお部屋です。

用意された色鉛筆で壁(一部)や窓一面に思い切り表現(お絵描き)ができる「アトリエルーム フォース」(40m²)。客室は全タイプ靴を脱ぐ仕様なので、小さなお子さんも安心です。

 

大人の時間はもちろんのこと、ご家族の団欒の場所にも利用できる「クラブラウンジ」

アトリエ」と同じホテルの最上階に位置し、大阪湾を見渡せる開放的な空間が広がるグランドプリンスホテル大阪ベイが運営する「クラブラウンジ」も、リゾナーレ大阪に宿泊すると有料、予約制で利用できます。ティータイム ~17:00、イブニングカクテル 17:30~。大人1泊1名6.215円(税・サービス料込)

イブニングカクテルでは、おいしい軽食やデザートとともにアルコール類も楽しめます。アトリエと同じフロアなので、子どもがプロジェクトに参加中に、ゆっくりママ友たちと大人だけの時間を過ごすことができます。

 

物流拠点の大阪南港をバックに、今回参加してくれた8名の子どもたちをパチリッ!

ママやパパ、「アトリエリスタ」も一緒に最後にみんなで記念撮影♫

 

NEWS!!!     星野リゾート リゾナーレ大阪 の「アトリエ」がこの夏、阪急うめだ本店にやってくる!!!

~Hankyuこどもカレッジ企画~

表現に出会い、創造力を遊びこむリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ大阪」が、初の出張アトリエを開催!

星野リゾート リゾナーレ大阪 ~楽しみながら感性を育む探究プロジェクト『花に聴く』~

今回のイベントでは、子どもたちの探究のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」と一緒に、花に出会い、感じるから始まる「花に聴く」探究プロジェクトを行います。ご参加いただいたお子様には、リゾナーレ大阪オリジナルパッケージの「クレヨン」をプレゼント!

開催日 2023年8月6日(日)、7日(月) 場所 11階「コトコトステージ112」 

定員 先着:各回4名(WEB受付4名) ~事前ご予約制、※7/5(水)午前10時より申込み受付開始

【対象】 4~8歳※お子様のみでご参加いただくプロジェクト活動となります

【参加費】 税込 2,200円

【持ち物】 汚れてもいい服装でお越しいただくか、スモッグ等をお持ちください。

詳しくはこちらをチェック!https://hhinfo.jp/entry/honten/event/detail/230806hoshino

 

「星野リゾート リゾナーレ大阪」をもっと詳しく

Photograph/Satoko Hagio

Special thanks:HANKYU UMEDA HONTEN

Direction/Hirokazu Tango (keynine)

-イベント, おでかけ, 編集長の提案。「旅とファッション 」星と月。
-, , , , , ,

© 2021 sesame